我が家の水がめづくり
我が家の水がめづくり「巧水(たくみ)キャンペーン」
近年、渇水が頻発する傾向にありますが、高松市では、これまで以上に市民の皆様に節水意識を高めていただくため、平成21年度から、節水に関する事業や啓発活動を総称して「我が家の水がめづくり」として取り組んでいます。
節水に対して、「水を使わない」という意識から、「未来に使える水を”つくる”」というプラスの発想に変えて、「我が家の水がめづくり」としています。
昔から、高松は水に大変苦労してきた土地柄ですが、昔の人達は、ため池を造るなど、工夫して水の確保に努めてきました。
先人達から引き継いできたこの貴重な水を、現代に生きる私たちは、未来の世代に引き継いでいかなければなりません。
家庭や事業所で工夫して節水に取り組み、私たちの未来の世代が使える水をたくさんつくって、「我が家の水がめ」に溜めていきましょう!
※我が家の水がめづくりには、次の事業があります。
浄化槽の雨水貯留施設改造助成金制度(不要浄化槽の雨水貯留タンク改造)
雨水浸透施設設置費助成金制度(雨水浸透ます・雨水浸透トレンチ)
- 水道週間(6月1日から6月7日)関連行事
- 節水ウィーク(8月1日から8月7日)