このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高知県れいほく地域の情報お届け隊!

更新日:2022年3月23日

私たちの利用している水は、水源地域の多くの人々の理解と協力を得て開発された「貴重な水」であることを十分認識し、感謝の気持ちを持って、この水を大切に使うことが必要です。(香川県HP香川の水から)

高知県れいほく地域の情報お届け隊!とは?


早明浦ダム周辺の吉野川上流域にある高知県嶺北(れいほく)地域(大川村、土佐町、本山町、大豊町)は、香川用水の水源地域でもありますが、コロナ禍により、本市とれいほく地域との交流事業の多くが中止・延期されました。
このような状況の中、高知県れいほく地域のイベント等の紹介を通じて、本市とれいほく地域との関係(交流)人口を、一人でも増やしたいとの想いから、この度、高松市のホームページ上に「れいほく地域の情報お届け隊」のページを設けることになりました。

さめうらダム桜まつりを紹介します!(令和4年3月23日更新)

早明浦ダムの工事に伴い、その姿を消す桜並木。(工事終了後は植樹が予定されているそうです。)
その風景を愛した地元の方たちが、実行委員会を組織し、桜まつりを開催します!
なお、ご訪問の際は、新型コロナウイルス感染対策への御協力もよろしくお願いします。

みんなの水vol100(香川県広域水道企業団 高松ブロック統括センター発行)に早明浦ダムなど水源地との関わりが紹介されました!(令和4年3月7日更新)

香川県広域水道企業団高松ブロック統括センターが発行する「みんなの水」の第100号が発行されました!!
私たちの暮らしを支える水源として早明浦ダムが紹介されています。
なお、3月6日(日曜日)の新聞折り込み(高松市、三木町、綾川町)にて配布されたそうです。

暮らしを支える水源を知ろう

土佐町体験博「とさんぽ」を紹介します!(令和4年2月18日更新)

「とさんぽ」は、山地の深い森に囲まれて、清流・吉野川が豊かな恵みをもたらす高知県土佐町に暮らす里山の人々が用意した体験プログラム。

香川県のまん延防止等重点措置の実施期間と一部重なる時期がありますが、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くことを願いつつ、紹介させていただきます。

香川用水の第一次取水制限について(令和4年2月9日更新)

令和4年2月9日、吉野川水系水利用連絡協議会から香川県に、早明浦ダムの貯水率が50%程度となる2月18日(金曜日)午前9時から香川用水への供給量を20%削減する第一次取水制限を行うことを決定したとの発表がありました。
香川県のホームページによると、早明浦ダムの貯水率は平年値を約20%下回っています。
水を大切に使う!のは夏に限ったことではありません。

早明浦ダムの貯水率はこちらでも確認できます。

プロモーション映像「土佐れいほくにおいでよ」を紹介します!(令和4年1月11日更新)

第2回は、土佐れいほく観光ポータルのプロモーション映像「土佐れいほくにおいでよ」を紹介します!
大川村、土佐町、本山町、大豊町の4町村の自然・グルメ・アクティビティが満載です!

なお、現在、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しています。
ご当地へ訪問の際は、マスクの着用や「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止策を徹底するとともに、体調不良や発熱等の症状がある時は訪問を控えてください。
感染拡大防止にも御協力をお願いします。

「土佐れいほくにおいでよ」
youtube「「土佐れいほくにおいでよ」」※画像をクリックすると動画が開始します

土佐れいほく観光協議会様 今一番のおすすめスポットはこちら!!(令和4年1月4日更新)

記念すべき第1回目は、本山町にあるモンベルアウトドアヴィレッジ本山を紹介します。
モンベルアウトドアヴィレッジ本山は2019年にオープンしたアウトドアの拠点施設です!

一般社団法人 土佐れいほく観光協議会

お問い合わせ

このページは環境総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎13階
電話:087-839-2388
ファクス:087-839-2390

Eメール:kankyou_s@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ