このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

香川県議会議長  増田 稔 様

更新日:2018年3月1日

ただ今、高松市と塩江町によります合併協定の調印が滞りなく執り行われましたこと、誠におめでとうございます。香川県議会を代表して心からお慶びを申し上げます。
関係者の皆様方におかれましては、地域の将来像を見据え、住民の意思を尊重されながら、幾多の困難を乗り越えて本日の調印にこぎつけられました合併への並々ならぬご熱意とご努力に対しまして衷心より敬意を表する次第であります。
今年最大の課題の一つであります三位一体改革は、既得権益もからんで難しいものとなっておりますが、地方分権は歴史の流れであり、地方自治体は地方分権一括法の精神にのっとり、自らの創意工夫と責任で、安心と活力溢れる地域づくりに取り組まなければなりません。
このような時代に当たり、自然豊かな温泉郷として知られる塩江町と県都高松市が合併しますことは、新たな地方の時代を築く大きな一歩であり、本県としましても誠に心強い限りであります。
申すまでもなく、合併は地域住民のより良い生活環境を構築するための手段であり、今後は塩江町と高松市が有している独自の歴史や文化などを融合させながら、だれでもが誇りうる「ふるさと」を築いていくことが、求められております。
県議会としましては、合併促進に向け、最大限の努力を傾注してまいる所存であります。
どうか、関係者の皆様方におかれましては、合併に当たりましての基本理念にのっとり、準備に万般遺漏なきようお願い申し上げる次第であります。
終わりに、来年の9月には、本県の中央を縦断する夢と希望に満ちた新生「高松市」の誕生を心からご期待申し上げますとともにご参列の皆様方のご健勝とご多幸を祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。

あいさつ 高松市長 増田 昌三

あいさつ 塩江町長 中井 弘

祝辞 香川県知事 真鍋 武紀 様

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ