このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

塩江町長  中井 弘

更新日:2018年3月1日

私のほうからも、本日の調印式に際しまして、一言、ご挨拶なり、お礼を申し上げたいと思います。
ただ今、増田市長さんのほうからもご挨拶がありましたように、真鍋知事様の立会いのもと、合併協定書の署名、調印を無事行う事ができました。
これも、一重に合併協議会委員の皆様はもとより、両市町議会の議員各位、また、住民の皆様方の多大なご理解とご協力によるものであり、心から感謝いたすところでございます。
また、知事様をはじめ、香川県ご当局の強力なご支援につきましては、私にとっても大きな支えとなりました。本当にありがとうございました。
さて、先ほどの経過報告にもありましたように、昨年の6月1日に協議会を設立し、先日11月24日の協議会まで15回の会議を重ね、協議会委員の皆様方や両市町議会の議員の皆様方に慎重に議論をしていただきました。その結果、全協定項目につきましてご確認をいただき、本日ここに協定書を交わす事ができました。
私は、理念といたしまして、本町を取り巻く諸情勢を鑑み、高松市との合併が塩江町の未来を開く最善の手段と判断し、住民の皆様方にご協力を願ってまいりました。また、本年3月には高松市との合併を公約として町長選挙に臨み、住民の皆様方のご支援、ご理解のもと、当選する事ができました。
そのような中で、現在まで、増田市長さんと一丸となって、様々な問題に取り組んできたわけでございますが、高松市の深いご理解の中で、大きな問題も無く、塩江町地域の住民にとって喜ばしい合併だったという結果になるような協議を行う事ができましたことに対し、心から感謝を申し上げます。
合併についての最終決定につきましては、両市町の議会での議決によるところでございますが、合併協議会において15回の会議を重ね、全ての項目にご確認をいただいたという背景を踏まえ、議員皆様方の良識あるご判断をいただき、来年の9月26日の合併を目指したいと考える所存でございます。
最後になりましたけれども、ご来賓の皆様方には大変お忙しい中ご臨席を賜り、衷心より、厚くお礼申し上げます。
簡単ではございますけれども、ご挨拶といたします。
本日は誠にありがとうございました。

あいさつ 高松市長 増田 昌三

祝辞 香川県知事 真鍋 武紀 様

祝辞 香川県議会議長  増田 稔 様

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ