このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

知っていますか?COPD(慢性閉塞性肺疾患)

更新日:2018年12月6日

以前は、「肺気腫」や「慢性気管支炎」と呼ばれていましたが、最近はこれらを合わせてCOPDと呼ぶようになりました。タバコなどの有害物質により肺に炎症がおき、気道が傷ついたり、肺胞が破壊されることで、呼吸機能が低下していく病気です。一度壊れてしまった肺の細胞は元に戻らないため、放置すると呼吸困難をおこし、酸素吸入が必要になります。
【原因】
主にタバコで、COPD患者の約90%が喫煙者(過去に喫煙していた人も含む)です。40歳以上の喫煙者は危険性が高くなります。
【症状】
初期段階はほとんど症状がありません。労作時の息切れ、咳やたんが続く、風邪を引きやすいなどがあるものの、ゆっくり進行するため異常に気づいたときには重症化していることもあります。
【検査】
スパイロメーターという機器を用いた、呼吸機能検査が一般的です。
【治療】
治療の第一は、禁煙です。肺の細胞は元には戻りませんが、禁煙することで、肺の機能が低下する速度は非喫煙者と同程度になります。そのほか、呼吸リハビリテーションや薬物療法、酸素療法があります。


タバコの有害物質が肺を傷つけます

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは

もしかして?と思ったら、医師にご相談ください

  □咳・たんが続く       □急ぐと息が切れる    □タバコを吸っている(吸っていた)


もしかして、COPD?

お問い合わせ

このページは保健センターが担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ