このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

よくある相談

更新日:2018年3月1日

医療相談窓口について

よくある相談

主な相談事例を御紹介します。
 
Q:診療内容や病名、治療方法等について十分な説明をしてもらえない。
A:医師(歯科医師)は、患者に対して十分に情報を提供した上で、同意を得ることが義務とされています(インフォームド・コンセント)。医師等に再度十分な説明を求めることをお勧めしますが、御希望でしたら、窓口から医療機関に対して、相談者に対する説明を依頼することもできます。
 
Q:医療費が高額であったが、その内訳を知りたい。
A:医療費は診療報酬に基づいて算定されています。医療機関の窓口で請求の内容を十分に確認されることをお勧めします。なお、それでも内訳がよく分からない場合は、保険者(市町や社会保険事務所など)へのレセプト(診療報酬明細書)の開示請求を行うこともできます。
 
Q:外科治療の上手な医療機関を紹介してほしい。
A:医療相談窓口では、各医療機関の治療技術や評価に関する情報は保有していないため、御質問にお答えすることはだきません。ただし、近隣で外科を標榜する医療機関を御紹介することは可能です。
 
Q:病気の治療のため、薬を服用しているが、副作用と思われる症状が現れた。
A:薬には服用等により副作用が現れる可能性があり、注意が必要です。現在、服用している薬の服用をとりあえず一時中止し、主治医とよく相談してください。

お問い合わせ

このページは保健医療政策課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目10番27号 保健所1階
電話:087-839-2860
ファクス:087-839-2879

Eメール:hc@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ