このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市食生活改善推進協議会(食改)・野菜たっぷり生活講座

更新日:2024年3月14日

野菜たっぷり生活講座(高松市委託事業)

令和5年度野菜たっぷり生活講座(終了しました)

野菜不足や食事の偏りは、糖尿病などの生活習慣病の原因となり、食生活の大きな課題となっています。
厚生労働省が推奨している野菜の摂取量は1日350g以上ですが、およそ1皿分(約70g)の野菜が不足しているのが現状です。そこで、野菜の摂取量を増加させるため、野菜を食べることの大切さやバランスのとれた食事方法をお知らせし、市民の皆様に食生活を見直すきっかけにしていただくことを目的としています。
なお、令和6年度の予定は未定です。

~常備品活用編~

保存期間も長く、ローリングストックとしても便利な缶詰や乾物を使い、常備菜にもピッタリな野菜を使ったおかず3品とデザートをご紹介しました。
【メニュー】
大豆でチリコンカン
切り干し大根の中華サラダ
きゃべつときゅうりのしそツナ和え
フルーツきんとん

~冷凍活用編~

加熱調理した野菜を丸く包んで、冷凍しておいた下ごしらえ野菜「野菜玉」とアレンジ料理2品とデザートをご紹介しました。
【メニュー】
グリル野菜玉で和風ガパオライス
ゆで野菜玉とみかんのフレンチサラダ
ぎょうざの皮でパンプキンパイ

令和3年度:Web料理講習会「野菜たっぷり生活講座~ヒトサラごはん編~」

コロナ禍で調理実習をすることが難しかった令和3年度は、静止画によるWeb料理講習会を開催しました。
テーマは「まるで外食気分🎵野菜たっぷりカフェ風ごはん」です。
メニューは、ごぼうの香りが楽しめる簡単ハッシュドビーフ、意外な組み合わせのおしゃれなサラダ、満足感満点の野菜たっぷりほっこりあたたまるスープの3品です。手間がかかりそうに見えますが、意外と簡単に作れるレシピになっています。
ワンプレートに盛り付けるなど、盛り付けにも工夫してお家でカフェ気分を味わってみませんか?


印刷用にお使いください。

平成31年度野菜たっぷり生活講座

平成31年度に実施した野菜たっぷり生活講座のメニューをご紹介します。

~ふだんごはん編~

※ご紹介するレシピは野菜1皿分(約70g)のさらに半分(35g)で調整しています。

~おもてなし編~

ヘルスメイトおすすめレシピをご紹介しています。
下記よりご覧ください。

野菜レシピ
野菜を使ったおやつレシピ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康づくり推進課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ