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狭貫彫堆黒松ヶ浦香合(忘貝香合)隠し彫「松」「波」「天」

更新日:2019年1月18日

工芸品

指定区分  市指定有形文化財

指定年月日 平成27年3月31日

所在地   高松市美術館(高松市紺屋町10-4) 

解説
 玉楮象谷(西暦1806年-1869年)は江戸時代後期を代表する漆工で、中国や東南アジア伝来の彫漆(ちょうしつ)・存清(ぞんせい)・蒟醤(きんま)といった漆器の技法を研究し、独自の作風を確立し、讃岐漆芸の祖として知られる。
 高松市指定有形文化財「玉楮象谷関連資料」の『御用留』によると、嘉永4(西暦1851年)年3月、10代高松藩主松平頼胤の命により制作し、上納した作品のうちの3合である。
 蓋表に朱漆を塗り重ね、その上に黒漆を50回ほど厚く塗り重ね、黒漆を彫り下げて蛤に似た貝殻の形と『後拾遺和歌集』のうち「讃岐へまかりける人につかはしける」と詞書のある中納言藤原定頼の「松山農(の)枩浦風(まつのうらかぜ)吹よせは拾(ひろ)飛(ひ)天(て)忍(しの)遍(へ)恋忘貝」の18字の和歌を彫り出し、朱の地には波文様の青海波を刻んだ堆黒の香合である。文字の数だけ18合あり、蓋裏の側面と身の合い口に歌の文字が一字ずつ隠し彫りされている。象谷の代表作の中でも最も風雅な趣があり、讃岐漆芸史上不可欠な作品である。
 また官休庵(かんきゅうあん)(武者小路千家)の千宗守(七代以心齋)により、『狹貫彫堆黒 松ヶ浦香合』と箱書されている。
この作品が認められ、象谷は御茶道並(茶を給仕し、接客などをつかさどる茶坊主に準ずる役職)に昇進し、二人扶持を与えられている。
 なお、高松松平家伝来(香川県立ミュージアム蔵)の「山(やま)」、「風(かぜ)」、「農(の)」の隠し彫を持つ3合は、昭和10年12月18日に重要美術品に認定されている。

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