このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市登録調査員の募集について(随時募集中)

更新日:2023年2月21日

高松市登録調査員を募集しています。

高松市では、国勢調査や経済センサス-活動調査などの各種統計調査に従事していただける統計調査員を募集しています。
調査対象となる世帯や企業・事業所を訪問し、調査書類の配布や回答依頼をして、調査票の回収などを行う仕事です。
家事やパートの合間など、ご自身のスケジュールに合わせて活動が可能で、「子育て中の方」、「定年退職後の方」、「地域に詳しい方」などが活躍しています。

仕事の内容

調査ごとに違いがありますが、主な内容は以下のとおりです。

〇調査員事務打ち合わせ会(説明会)への出席
     ↓
〇調査区域及び調査対象の確認・調査票配布のための書類準備等
     ↓
〇調査対象への調査票の配布・記入依頼・回収
     ↓
〇集めた調査票の検査・整理
     ↓
〇調査票等の関係書類提出

調査員の身分・災害補償

調査期間中(約2ヶ月間)は、国勢調査の場合は非常勤国家公務員、その他の基幹統計調査の場合は非常勤地方公務員となります。
それにより調査員には調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。
なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

調査の内容、受持ちの件数等により異なりますが、1つの調査でおおむね3万円から5万円程度です。

主な統計調査及び周期

多くの調査は5年毎に行われます。
調査の実施数や規模は年によって異なりますので、年間を通じて仕事があるとは限りません。
今年度、来年度に実施される統計調査については、『統計調査実施年度一覧』をご覧ください。

登録調査員になるには

以下のいずれかの方法で応募してください。
・ 「高松市登録調査員入力フォーム」に必要事項を入力のうえ、送信する。
・ 「高松市登録調査員登録申請書」に記入のうえ、デジタル戦略課統計係まで持参又は郵送により提出する。

後日、デジタル戦略課統計係より、面接日時の連絡をいたします。
登録の可否は、書類及び簡単な面接により判断させていただきます。

登録の資格要件

(1)原則として市内に住所を有する満20歳以上79歳以下の方
(2)調査活動に熱意を持って従事していただける方
(3)調査を最後まで貫徹できるだけの健康・体力に自信がある方
(4)調査上知り得た情報の秘密保持に責任を持てる方
(5)選挙、税務、警察、興信所等に直接関係のない方
(6)暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

仕事のご案内

調査実施の2ヶ月から3ヶ月前に、調査の種類・期間等について、郵便でお知らせいたします。その際に調査への従事の可否を回答していただきます。
なお、調査員の選任については、調査の規模、登録調査員の方のお住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、統計調査への従事につきましては、ご希望に沿うことができない場合があります。

Q&A

Q1 登録してすぐに統計調査に従事できるの?
登録していただいても、すぐに統計調査に従事できるわけではありません。
調査の種類によって、必要とする統計調査員の人数や地域が異なりますので、調査ごとに市から登録調査員の方にご連絡させていただきます。

Q2 統計調査の経験がないけど、大丈夫ですか?
統計調査の経験がない方でも大丈夫です。
調査に従事していただく前に、調査の手順等を丁寧に説明します。

Q3 活動する場所はどこ?
調査に従事していただく地域は、ご登録いただいた住所地やその他の条件などを考慮し、決定させていただきます。

高松市登録調査員制度要綱

関連リンク先

申込み・問い合わせ先

高松市総務局 デジタル推進部 デジタル戦略課 統計係(防災合同庁舎7階)

電話:087-839-2172  FAX:087-839-2169

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはデジタル戦略課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号防災合同庁舎7階
電話:087-839-2172
ファクス:087-839-2169

Eメール:digital_sct@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ