このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税【ふるさと高松応援サイト】

高松市の『ふるさと納税』制度について

 「ふるさと高松応援寄附金」は、「高松のまちづくりを応援したい」という皆さまの想いを、寄附という形で受け付け、高松市の魅力を高める様々な事業に活用させていただくものです。寄附金の使い道は、「高松市総合計画」に掲げる「まちづくりの目標」から、応援してくださる皆さまにお選びいただきます。

 あわせて、市外にお住まいの方から御寄附をいただければ、寄附金額に応じて、お礼の気持ちとして高松市の特産品等をお選びいただけます

 皆さまからの応援を心からお待ちしています。

お知らせ

★ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」で掲載している、高松市の飲食体験型返礼品の登録店舗「日本料理 龍吟」が「ミシュランガイド東京2024」で三つ星(13年連続)を獲得されました。(R5.12.5)

★文藝春秋ムック「ふるさと納税読本2023」で高松市が紹介されました。(R5.6.29)

★映画『イチケイのカラス』で「庵治玉(あじだま)」が使用されました。(R5.1.13)

★グルメ総合情報サイト「ミラノマガジン」で「おいでまい・コシヒカリ食べ比べ各2kg」が紹介されました。(R4.12.19)

★ Webメディア「Wash Times」で「横寝促進マットレス【Tummy】」「抗菌防臭防ダニ加工わた使用合繊掛ふとん」が紹介されました。(R4.10.12)

★テレビ朝日「ザワつく!金曜日」で「銘菓かねすえのわらび餅」が紹介されました。(R4.6.17)

インスタグラム公式アカウント

アカウント名高松市ふるさと納税【公式】(@takamatsu_furusato)
きもち高まるくらし高まるとの距離感。高松市
美味しい食べ物にきもちが高まり、ときめくモノに囲まれてくらしの質が高まる、海との距離が近いまち。
瀬戸の都・高松のモノ遊び を返礼品にて、市外の人々にも堪能していただきたい、との思いから開設されたアカウント。
ふるさと納税に関する情報を中心に、特産品や魅力を発信していきます。
「高松市のふるさと納税ってどんなん?」
「どんな返礼品があるんやろう。」
少しでも興味をお持ちいただいたら、ぜひ、フォローお願いいたします♪

高松市旅先納税 瀬戸の都・高松e街ギフト SETOCO

旅行や出張などで高松市に訪れた際に、スマホでふるさと納税を行い、
その返礼品として電子商品券「SETOCO(せとこ)」をその場で受け取り、すぐに、高松市内の加盟店での支払いに使っていただけます。
寄付は専用サイトから申し込み、1,000円から50万円の15種類の寄付額に
応じて、その3割分の電子商品券「SETOCO」を受け取れます。
使用期限は180日間で、1円単位で利用できます。
市外から訪れた皆さまより、旅を通して高松市の魅力に直接触れることで、
「好き」「応援したい」のきもちが届くことをお待ちしております。

寄附の受付について

次の2つの方法で申し込むことができます。
A:インターネットによる申込み
B:書面による申込み

寄附の方法で分からない点がございましたら、お気軽にお問合せください

お問い合わせ先

ふるさと納税推進係
 TEL:087-839-2224
 受付時間:8時30分~17時00分(土・日・祝日を除く)

A:インターネットによる申込み

「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」、「三越伊勢丹ふるさと納税」、「ANAのふるさと納税」、「auPayふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」、「JALふるさと納税」の10サイトで受付しております。

「さとふる」での申込み・お問い合わせ先

お問い合わせ先

さとふるサポートセンター
 TEL:0570-048-325
 受付時間:10時00分~17時00分(土・日・祝日を除く)

「ふるさとチョイス」他8サイトでの申込み・お問い合わせ先

お問い合わせ先

高松市ふるさと納税サポート室(シフトプラス株式会社)
 TEL:050-5490-5943
 受付時間:9時00分~18時00分(土・日・祝日を除く)

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!!

 ふるさと納税サイトの画像やお礼品名を不正にコピーし、割引しているような表示をして寄附をさせる偽サイトが多数開設されています。
 詐欺サイトの手口は巧妙になっており、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。以下のような構成のサイトにはくれぐれもご注意ください。
・会社の住所、電話番号及びメールアドレスがない。(フリーメール使用の場合は注意!)
・支払方法が口座振込みの場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
・正規の価格からの値引率が高く、特別価格を宣伝文句にしている。

B:書面による申込み

 以下の「寄附申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送、FAX、メールのいずれかの方法で下記までお申し込みください。
 ダウンロードができない場合は、「寄附申込書」を送付いたしますので、下記までご連絡ください。

送付先・お問い合わせ先

 高松市ふるさと納税サポート室(シフトプラス株式会社)
 〒885-0072 宮崎県宮崎市中村東3-4-46 大淀センタービル301号室
 TEL:050-5490-5943
 FAX:0985-83-0199
 Mail:support@takamatsu.furusato-lg.jp
 受付時間:9時00分~18時00分(土・日・祝日を除く)

ふるさと高松応援寄附金を活用する事業について

 ふるさと高松応援寄附金は、「活力にあふれ 創造性豊かな 瀬戸の都・高松」を実現するため、令和6年度は以下のまちづくりに関する事業に活用させていただいております。寄付のお申込みの際に、お選びください。

(1) 誰もが自分らしく健やかに暮らせるまちに関する事業

主な事業
・妊娠期からの子育て世代包括支援事業
・保育士確保対策事業
・ほっとかんまち高松づくり事業

(2) 人を育み、多様な生き方が尊重されるまちに関する事業

主な事業
・教育ICT整備・活用推進事業
・サンクリスタル高松リニューアル事業

(3) 魅力ある資源をいかし、都市の活力を創造するまちに関する事業

主な事業
・屋島活性化推進事業
・温泉をいかした塩江地域の観光振興事業
・高松城跡整備事業

(4) 安全・安心に暮らせるまちに関する事業

主な事業
・盛土安全対策事業
・街路樹等再整備事業

(5) 都市機能と自然が調和し、快適さと利便性を兼ね備えたまちに関する事業

主な事業
・商店街等にぎわい促進支援事業
・地域公共交通再編事業
・脱炭素化推進事業

(6) さまざまな主体がつながり、ともに力を発揮できるまちに関する事業

主な事業
・地域まちづくり活性化支援事業
・スマートシティたかまつ推進事業

よくある質問にお答えします

Q1 「ふるさと」は生まれたところという意味ですか?

 この制度では、あなたが「応援したい」と思うところが「ふるさと」です。
 全国どこの市町村又は都道府県でも「ふるさと」とすることができます。

Q2 ふるさと納税は、自分の居住する自治体にもできるのですか?

 自分の居住する市町村又は都道府県に寄附することができます。
 ただし、その場合は国に規定により、返礼品は贈呈できません。

Q3 1件当たりいくらの寄附からが、ふるさと納税の対象となるのですか?

 地方自治体への寄附のうち、年間2千円を超える額が税額控除等の対象となります。
 ただし、控除額には上限があります。上限額は下記サイトで試算できます。

Q4 税金が実際に軽減されるのはいつからなのですか?

 所得税は、寄附していただいた年の所得税が軽減されます。
 住民税は、寄附していただいた年の翌年の6月以降に納めていただく税額より軽減されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ