このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年9月定例会

更新日:2022年9月21日

令和4年第5回高松市議会(定例会)提出議案
会期:9月5日から9月21日まで(17日間)

市長提出議案

(令和4年9月5日提出)
番号 件名 主な内容

議決
状況

議案第76号

令和4年度高松市一般会計補正予算(第5号) 補正額3,586,050千円
補正後170,837,971千円

可決

議案第77号

令和4年度高松市病院事業会計補正予算(第2号)

補正額0千円(債務負担行為のみ補正)
補正後11,810,622千円

可決

議案第78号

高松市支所及び出張所設置条例の一部改正について

山田総合センターを設置し、及び山田支所を廃止すること等に伴い、改正するもの。

可決

議案第79号

高松市職員の自己啓発等休業に関する条例の制定について

自己啓発等休業制度を導入することにより、本市職員に大学等課程の履修及び国際貢献の機会を提供し、公務を取り巻く社会環境の変化に対応することのできる人材育成を促進するため、制定するもの。

可決

議案第80号

高松市職員の修学部分休業に関する条例の制定について

修学部分休業制度を導入することにより、本市職員の公務に関連する能力の自主的な向上を促進するため、制定するもの。

可決

議案第81号

高松市職員の高齢者部分休業に関する条例の制定について

地方公務員の定年の引上げに伴い、高齢期職員の多様な働き方のニーズに応えるための選択肢の一つとして導入する職員の高齢者部分休業制度に関し必要な事項を定めるため、制定するもの。

可決

議案第82号

高松市職員の定年等に関する条例等の一部改正について

地方公務員の定年の引上げ及びこれに伴う地方公務員法の一部改正等に伴い、改正するもの。

可決

議案第83号

高松市職員の育児休業等に関する条例の一部改正について

国家公務員に係る妊娠・出産・育児等と仕事の両立支援のために講じる措置との権衡を踏まえ、及び地方公務員の育児休業等に関する法律の一部改正に伴い、改正するもの。

可決

議案第84号

高松市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部改正について

公職選挙法施行令の一部改正に伴い、高松市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動に係る公費負担の限度額を引き上げるため、改正するもの。

可決

議案第85号

高松市議会議員及び高松市長の選挙における選挙公報の発行に関する条例の一部改正について

公職選挙法の一部改正を踏まえ、選挙公報への掲載の申請書に添える掲載文及び写真は、電磁的記録によることができることとするため、改正するもの。

可決

議案第86号

高松市社会福祉施設整備等審査会条例の一部改正について

高松市社会福祉施設整備等審査会が行う選定の対象に、小規模保育事業の実施を予定する者等を加えるため、改正するもの。

可決

議案第87号

高松市建築関係手数料条例及び高松市建築基準法施行条例の一部改正について

長期優良住宅の普及の促進に関する法律及び建築基準法の一部改正に伴い、改正するもの。

可決

議案第88号

高松市市営住宅条例の一部改正について

特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則の一部改正に伴い、改正するもの。

可決

議案第89号

工事請負契約について

高松市庁舎発電設備改修工事の請負契約を締結するもの。

可決

議案第90号

工事請負契約について 南部クリーンセンター焼却施設計装・自動制御装置更新工事の請負契約を締結するもの。 可決

議案第91号

工事請負契約について 高松市中央卸売市場青果棟建設工事の請負契約を締結するもの。 可決

議案第92号

工事請負契約について

高松市中央卸売市場青果棟建設に伴う電気設備工事の請負契約を締結するもの。

可決

議案第93号

工事請負契約について

高松市中央卸売市場青果棟建設に伴う機械設備工事の請負契約を締結するもの。

可決

議案第94号

路線の変更について

県道太田上町志度線道路整備事業により、車三昧墓地が移転されることに伴い、市道1路線を変更するもの。

可決

議案第95号

専決処分の承認について

令和4年6月30日付けで交付決定された、国のデジタル田園都市国家構想推進交付金を活用した事業を実施するため、早急に予算を措置する必要が生じたため、去る7月1日に令和4年度高松市一般会計補正予算(第4号)の専決処分を行ったことの承認を求めるもの。

承認

議案第96号

専決処分の承認について

新型コロナウイルス感染症による高齢者施設・保育所等におけるクラスターの発生等を防止するために、その職員等に対する頻回検査を、県の実施に併せて本市においても令和4年8月5日から実施するため、早急にその契約を締結し、契約物品の引き渡しを受ける必要が生じたため、去る8月3日に専決処分を行ったことの承認を求めるもの。

承認

議案第97号

専決処分の承認について

高松市丸の内3番1地先において発生した電力ケーブルの損傷事故ついて、早急に相手方への補償を行う必要が生じたため、去る8月22日に専決処分を行ったことの承認を求めるもの。

承認
認定第1号 令和3年度高松市一般会計・特別会計歳入歳出決算について 令和3年度高松市一般会計・特別会計歳入歳出決算の認定を求めるもの。

継続
審査

認定第2号

令和3年度高松市病院事業会計決算について 令和3年度高松市病院事業会計決算の認定を求めるもの。

継続
審査

認定第3号

令和3年度高松市下水道事業会計決算について 令和3年度高松市下水道事業会計決算の認定を求めるもの。

継続
審査

(令和4年9月21日提出)

番号

件名 主な内容

議決
状況

議案第98号

高松市農業委員会委員任命について 令和4年3月13日逝去された高砂清一氏の後任として、白井一美氏を農業委員会委員に任命することの同意を求めるもの。 同意

議案第99号

高松市固定資産評価審査委員会委員選任について

令和4年9月30日任期が満了するので、さらに高橋良枝氏を固定資産評価審査委員会委員に選任することの同意を求めるもの。

同意

諮問第4号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年6月30日任期が満了した薮内由佳氏の後任委員として和泉和恵氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第5号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに淺田克典氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第6号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに藤澤武仁氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第7

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに千葉雅己氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第8号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに溝渕功氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第9号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに小比賀隆之氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第10号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了するので、さらに築地一書氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第11号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了する片岡邦彰氏の後任委員として多田治氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第12号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了する髙嶋博美氏の後任委員として宮本浩氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

諮問第13号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年12月31日任期が満了する春日あけみ氏の後任委員として蓮井智大氏を推薦することの同意を求めるもの。

同意

※補正予算の主な事業等の概要は、財政課ホームページ「令和4年度9月補正予算の概要」をご覧ください。

※その他議案の概要は、総務課ホームページ「市議会への提出議案について」をご覧ください。

議員提出議案

(令和4年9月14日付託)
番号 件名 主な内容

議決
状況

議員提出議案
第9号

部活動の地域移行に関する課題について国の積極的な対応を求める意見書

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見書本文はこちら(PDF:300KB)

否決

議員提出議案
第10号

公職選挙法の改正を含めた投票率向上の議論を進めることを求める意見書 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見書本文はこちら(PDF:297KB) 否決

議員提出議案
第11号

世界平和統一家庭連合と政界との関係の徹底調査と国民への説明責任、被害者救済に全力をあげることを求める意見書

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見書本文はこちら(PDF:131KB) 否決

議員提出議案
第12号

学校給食費の無償化を求める意見書

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見書本文はこちら(PDF:127KB)

否決

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは議事課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎議会棟3階
電話:087-839-2808
ファクス:087-839-2816

Eメール:gikai@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ