このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市長活動報告(令和5年5月)

更新日:2023年6月12日

5月30日(火曜日)令和5年第3回高松市議会臨時会(開会/提案説明/質疑)

拡大画像

 本日、令和5年第3回高松市議会臨時会が開会しました。私からは、まず初めに、これまでの4期16年の市政運営を振り返るとともに、今期のスタートに当たり、所信と決意を申し述べました。
 また、提出した諸議案について、私から提案理由の説明を行うとともに、議員からの質疑にお答え申しあげました。
 このうち、補正予算案は、国の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を活用した事業のほか、新型コロナウイルス感染症への対応を要するもの、当初予算編成後における情勢変化等への適切な対応を要するものについて、それぞれ措置し、若しくは補正し、又は財源更正するものです。
 本市といたしましては、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を注視し、市民の皆様や事業者の皆様を支援するため、引き続き、必要な対策を積極的に講じてまいりたいと存じます。

5月22日(月曜日)  たかまつスポーツ栄誉賞表彰式

拡大画像

 本日、ハンドボール女子日本代表の馬場 敦子選手に、たかまつスポーツ栄誉賞を授与しました。
 馬場選手は、昨年11月から12月にかけて韓国で開催された第19回女子アジア選手権に出場され、チームを準優勝に導きました。馬場選手の活躍に、私を含め、多くの市民が大変元気づけられました。馬場選手の更なる飛躍を期待するとともに、馬場選手の活躍を目の当たりにした多くの方々が、自らの夢や目標に向かって挑戦し、様々な分野で活躍されることを願っています。

5月17日(水曜日) 第154回四国市長会議

拡大画像

 高知市で開催された第154回四国市長会議に出席し、四国市長会会長として冒頭の挨拶を行いました。
 この会議は、四国4県の全38市の市長で構成する四国市長会議が、毎年春と秋の2回開催しているもので、午前の会議では、「子育て支援施策の充実強化」や「国民健康保険制度・介護保険制度の充実強化」など、4県の市長会から提出された国への要望事項について審議し、いずれも原案どおり決定しました。この要望事項は、来月開催される全国市長会議に提出し、その後、国に提出されることとなっております。
 今後とも、四国の全38市が四国市長会として一枚岩となり、国に対して四国の実状を訴え、国の各種施策に意見を反映させていくことで、市民福祉の向上につなげてまいりたいと存じます。

5月2日(火曜日) 5期目スタート

 先月行われた高松市長選挙において、市民の皆様の御信任を得て、5回目の当選を果たし、本日は、5期目の初出勤でした。
 市民の皆様からの信託に応えるためにも、直面する諸課題に、総力を挙げて果敢に取り組んでいく決意を新たにしました。
 午前中に開催された市長就任挨拶式では、幹部職員に対し、以下の3点を訓示しました。
 1点目は、「高松のまちの可能性と将来性に自信を持って欲しいということ」。本市は、世界的に通用するだけの魅力がある都市です。インバウンド(外国人観光客)を積極的に呼び込み、コロナ禍で、観光業を中心に傷ついた高松の社会、経済を力強く復活させていく必要があることを伝えました。
 2点目は、「市民の皆様と正面から向き合ってほしい、ということ」。目の前に困った人がいれば、自ら犠牲を払っても助けるような利他の心で接することを理想として持つよう伝えました。私自身、公や公共というものを司る政治や行政の原点はそこにあると思っています。
 3点目は、「セレンディピティ(幸運な偶然を引き寄せる能力)」を身につけるよう努力していただきたい、ということ」。日頃の努力や物事を熟慮することなくして、幸運や成功だけが向こうからやってくることは滅多にありません。職員にも、仕事や私生活のさまざまな局面において、日頃の努力を怠らず、幸運を引き寄せて欲しいと伝えました。昨年亡くなったアントニオ猪木さんの言葉で「運は勇気のないものには巡ってこない」という名言があります。私も「セレンディピティ」を磨くべく、努力と挑戦ということを大事にしたいと思っています。
 私は、より多くの方に本市への愛着や関心を持っていただき、世界から注目される「瀬戸の都」として輝き続けられるまちづくりを進めてまいりたいと存じております。これからの4年間、市民の皆様の負託に応えるべく、誠心誠意、力を尽くしてまいります。

お問い合わせ

このページは秘書課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2131  ファクス:087-839-2129

(秘書係)
 ファクス:087‐839ー2381(市長への提言)

<秘書課> 
電話:087-839-2131
ファクス:087-839-2129

Eメール:hisyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ