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【注意喚起】怪しいダイエット・カウンセリングにご注意ください

更新日:2023年6月30日

チラシ画像
(消費者庁作成パンフレットより)

「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などとダイエット希望者を勧誘し、痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に関する注意喚起

SNS等の広告を経由して、「永遠にリバウンドしません」「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などのLINEメッセージによる勧誘により、痩身効果をうたうお茶、錠剤等を購入。
しかし、実際には「体質改善には追加料金は一切必要ありませんが、脂肪を溶かすことと体質改善することは別で、別料金が必要」として、次々とお茶や錠剤を追加購入させられたといった相談が、各地の消費生活センター等に多く寄せられています。

事業者の概要等、詳しくは消費者庁公表資料をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁公表資料(外部サイト)

具体的事例

きっかけはSNS。その後LINEでの個別カウンセリングに誘導

スマホを使用してSNSやインターネットを閲覧していると、ダイエットに関する広告が表示されます。
詳細な情報を得るためには、LINEの友だち追加を促され、友だち追加をするとダイエットのカウンセリングと称するLINEメッセージが送信されてきます。その後、製品の購入を勧誘。さらには高額な追加購入を勧誘してきます。

SNSは、便利なコミュニケーションの場であり、様々な情報を簡単に得ることができる場でもありますが、使い方次第では思わぬ被害に遭うケースがあります。
初めてやり取りする際には、評判やトラブル情報を確認してみて、少しでも「怪しい」「おかしい」と感じたら、購入を控えたり、相手のペースに流されず、疑問があれば質問し、時にはキッパリと断ったりブロックすることも必要です。

お問い合わせ

このページはくらし安全安心課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎11階
電話:087-839-2555  ファクス:087-839-2276

(消費生活センター 本庁舎1階)

電話:087-839-2067  ファクス:087-839-2464
Eメール:syouhi@city.takamatsu.lg.jp

<くらし安全安心課> 
電話:087-839-2555
ファクス:087-839-2276

Eメール:anzen-anshin@city.takamatsu.lg.jp

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電話:087-839-2011(代表)
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