このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

公園の使用について

更新日:2018年3月1日

 高松市の公園を占用したり(仮設工作物等の設置等)、公園内でイベント等の行為をするときは、申請書の提出及び使用料の納入が必要です。ただし、国や県、市が使用する場合や地元自治会や老人会等が使用する場合、学校や幼稚園等が開催する行事など、営利目的ではなく、且つ、公共性が高い場合は、使用料を減免することができます。(電源使用料は減免できません。)
 なお、学校や幼稚園の遠足や校外学習については、申請の必要はありません。(ただし、峰山公園については、団体で利用する場合、峰山公園管理事務所(電話:087-834-7297)に届け出が必要です。)

申請書について

申請にあたっては、次の申請書を提出してください。
・公園を占用する場合(仮設工作物等の設置等):公園占用許可(変更許可)申請書
・行為をする場合(イベント等を行う場合):公園内行為許可(変更許可)申請書
・使用料の減免を申請する場合:公園使用料減免申請書(上記の申請書と併せて提出してください。)
※申請後の処理に数日かかりますので、申請書はお早めに提出してください。
申請書ダウンロードはこちら

使用料の額

公園を使用する場合の使用料の額は次のとおりです。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。使用料の額(PDF:90KB)

公園内の禁止行為

公園内では、許可なく次のことをしてはいけません。
・公園を損傷し、又は汚損すること。
・竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
・土地の形質を変更すること。
・鳥獣魚類等を捕獲し、又は殺傷すること。
・はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。
・立入禁止区域に立ち入ること。
・指定された場所以外の場所へ自動車、二輪車、自転車等を乗り入れ、又は止めおくこと。
・指定された場所以外で火気を使用すること。

公園内の注意事項

・ゴミは各自で持ち帰ってください。
・ペットは放さないでください。また、ペットのフンは持ち帰ってください。
・バットやゴルフクラブの使用や試合形式のスポーツはしないでください。
・他の利用者や周辺住民の方々に迷惑をかけないようにしましょう。

遊具は正しく使いましょう

・ふざけて押したり、突き飛ばしたり、動いている遊具に近づくなどの不適切な行動はやめましょう。
・たくさんの人が一度に利用するなど、遊具の不適切な利用はやめましょう。
・幼児が一人で遊んだり、年齢、能力に適合しない遊具で遊ばせることはやめましょう。幼児が遊具を利用するときは保護者が同伴してください。
・からまりやすい紐のついた衣服やマフラー、サンダルや脱げやすい靴の着用など、不適切な服装で遊ぶのはやめましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは公園緑地課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階
電話:087-839-2494
ファクス:087-839-2491

Eメール:kouryoku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ