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身体障害者手帳・再交付(紛失・汚損)のとき

更新日:2023年4月1日

申請に必要なもの

★平成28年1月からマイナンバー(個人番号)の利用が開始されたことに伴い、身体障害者手帳の申請手続
 においても、申請書等へのマイナンバーの記載が必要となりました。(御本人のマイナンバー、窓口に
 来られる方の身分証明書、代理申請の場合は委任状等が必要です。)

・再交付申請書(窓口にあります。下記の申請書等様式からダウンロードもできます。)
・顔写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートルで正面を向いて脱帽したもの)
・現在お持ちの身体障害者手帳(汚損のとき)
・本人のマイナンバー
・窓口に来られる方の身分証明書
・代理申請の場合は委任状等

※郵送での申請を希望する場合は、事前に障がい福祉課まで御連絡ください。

手帳の交付

 障がい福祉課(市役所2階23番窓口)で申請をした場合、即日交付することが可能です。

 総合センター・支所で申請された場合は、申請したあと、約2週間で手帳交付のお知らせの文書を送りますので、障がい福祉課(市役所2階23番窓口)又は各総合センター(牟礼・山田・仏生山・香川・勝賀・仏生山)で手帳を受け取ってください。※受取場所については、申請時に指定していただきます。

(汚損のときは現在お持ちの手帳と交換になります。)

申請書等様式

申請窓口

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お問い合わせ

このページは障がい福祉課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2333
ファクス:087-821-0086

Eメール:syoufuku@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

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電話:087-839-2011(代表)
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