このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年4月1日)

更新日:2021年4月1日

~更なる感染拡大を防ぐために(年度初めに当たって)~

 香川県では、県内での感染状況を踏まえ、3月13日から、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルを「準感染警戒期」に引き下げましたが、3月下旬に入り、全国の感染状況と同様、新規感染者数が急激に増加し、3月31日からは「感染警戒期」に、さらに、本日からは「感染拡大防止対策期」に移行することとなりました。
 本市におきましても、3月27日以降、新規感染者の増加が顕著となり、予断を許さない状況となっています。
 年度初めに当たっては、進学や就職などに伴う人の移動や、歓送迎会などによる会食の機会等、感染のリスクが高まる場面が増える時期となりますので、市民の皆様には、更なる感染拡大に陥らないよう、次の点に御留意いただきたいと思います。


〇不要不急の外出については、県内外を問わず、慎重に検討してください 。
〇進学や就職、転勤などの移動前後2週間は、感染リスクが高まる場面を避けてください 。
〇歓送迎会などは、少人数・短時間で、感染防止対策をしっかりと行ってください。
〇「3つの密」(密閉、密集、密接)の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」など、基本的な感染防止対策を 、これまで以上に徹底してください。

 
 また、新型コロナウイルス感染症の患者さんやそのご家族、治療にあたっておられる医療従事者などに対する偏見や差別につながる行為は、絶対にやめてください。特に、個人の特定や偏見を助長するようなSNSでの発信などは 、 厳に慎んでいただき、人権に配慮した行動を心掛けていただくよう、併せてお願いいたします。
 私たちは、今、それぞれができる最大限の感染防止対策を実践することが求められています。 ご自身やご家族、大切な方、そして、地域社会を感染から守るため、引き続き、感染防止対策の徹底に、御協力をお願いいたします。

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ