このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(4月17日発表)

更新日:2020年4月17日

~特措法に基づく緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大されたことを受けて~

 新型コロナウイルス感染症の全国的かつ急速なまん延等を受け、4月16日、国は、4月7日に発令した新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域を全国に拡大しました。
 本市におきましては、県内で初となるクラスター(感染者集団)が発生するなど、新型コロナウイルスの感染者が急増しており、更なる拡大局面に陥らないよう、行政と市民の皆様が一丸となって、感染拡大防止に取り組まなければなりません。

 そこで、市民の皆様には、特に次の点に御理解、御協力をお願いします。

〇不要不急の外出を控えてください。
 今後、ゴールデンウィークを含め、帰省や旅行など、都道府県をまたいで移動することを、極力、避けるようにしてください。 
 また、県内市内においても、不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止のため、十分留意して行動してください。

〇特に、「密閉、密集、密接」の「3つの密」に該当する場所に行くことは、徹底して避けてください。
 「3つの密」に該当する場所を避けることは、ご自身の感染を防ぐだけでなく、周りの人々への感染を食い止めることにもつながります。

〇心と体の健康を維持するための行動にも心掛けてください。
 お一人で行う散歩や運動など、感染リスクの低い行動もありますので、工夫をしながら、心と体の健康の維持に努めてください。そして、十分な食事や睡眠をとり、免疫力の強化にも取り組んでください。

 こうしたことを、市民の皆様と一丸となって実施することができれば、現在、拡大している感染を収束の方向に向かわせることが可能になります。
 国難ともいうべきこの事態を乗り越えるためにも、市民の皆様には、大変、御不便をお掛けしますが、学校休業中の子ども達も含めて、「家でいるほうが安全・安心」という意識を持っていただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、更なる御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

  高松市長 大西秀人

お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ