このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年3月15日)

更新日:2021年3月15日

~年度末から年度初めを迎えて~

 香川県では、県内での感染状況を踏まえ、3月13日から、新型コロナウイルス感染症対処方針の警戒レベルを「感染警戒期」から「準感染警戒期」に引き下げたところです。
 本市におきましても、市民の皆様の御協力のおかげで、新規感染者は減少傾向にありますが、これから迎える年度末から年度初めにかけては、進学や就職などに伴う人の移動や、歓送迎会などによる会食の機会等、感染のリスクが高まる場面が増える時期となりますので、決して油断はできません。

 市民の皆様には、感染が再び増加傾向にならないよう、特に、この時期は、次の点に御留意いただきたいと思います。
 
〇感染拡大地域への不要不急の往来については、引き続き、慎重に検討してください。
〇進学、就職、転勤などで移動をする場合には、移動前後の2週間は、大人数や長時間におよぶ飲食など、感染リスクの高い場面を避けてください。
〇歓送迎会、謝恩会、お花見などを行う場合は、特に注意し、少人数・短時間で実施するなど、感染防止対策をしっかり行ってください。
〇引き続き、「3つの密」(密閉、密集、密接)の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」など、基本的な感染防止対策を徹底してください。

 私たちは、これまでの1年以上にわたる、新型コロナウイルスとの闘いの中で、多くのことを学びました。感染を再び拡大させないよう、私たち一人一人が、これまでの学びの成果をしっかりと実践していくことが、何より重要となってまいります。
引き続き、感染防止対策の徹底に、御協力をお願いいたします。

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは地域共生社会推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kyousei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ