高松市伝統的ものづくり振興事業補助金の活用事例を紹介します。
更新日:2023年4月7日
平成28年より開始した「高松市伝統的ものづくり振興事業補助金」では、伝統的ものづくり事業者や関係団体等が、本市の伝統的ものづくりの技術や素材を活用して実施する伝統的ものづくり振興事業に、必要な経費の一部を予算の範囲内で補助を行っています。各事業者の事業成果をご覧ください。
令和5年度
(申請:2件、採択:2件)
【販路開拓事業】京王プラザホテルで行われる「伝統工芸の守・破・離」に出展
【伝統的ものづくり】 |
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組手障子 |
【補助事業者】 |
有限会社 森本建具店 |
【補助事業内容】 |
市外で開催される展示会への出展 |
【事業成果】(実績報告書より) |
香川県の伝統工芸品を国内外の方に知っていただくことを目的に、令和5年11月11日から11月18日まで東京都の京王プラザホテルで行われた「伝統工芸の守・破・離」に出展しました。また、伝統の技法を知っていただくためにワークショップも開催しました。新潟県からの宿泊客の方は、ロビーの展示を見て、開店と同時に来客くださり、バックを購入くださいました。後日、香川県に来られ、別のバックもご購入くださいました。ホテルのスタッフの方からは、高評価で伝統工芸の概念が変わったと言っていただき、伝統工芸のこれからをホテルにアプローチできたと思います。今後は、伝統工芸の技術を守りつつ、お客様が何を求めているのか情報収集と発信をしていきたいと思いました。 |
ロビーでオリジナル木製トートバックを展示
クリスマスをイメージしたディスプレー
【ブランド力向上事業】漆器の新商品の開発及びブランドデザイン製作
【伝統的ものづくり】 |
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香川漆器 |
【補助事業者】 |
竹森 滉 |
【補助事業内容】 |
新商品の開発及びブランドデザイン製作 |
【事業成果】(実績報告書より) |
イベント出展に際して什器、パッケージ及びPOPデザインを新たに制作したことで展示のデザイン性が向上し、より多くのお客様に見ていただくことができました。また、制作工程見本と合わせて制作工程の動画を展示することで興味を持ってくださる方、価値を感じてくださる方が増え、売上の向上に繋がりました。SNS、HPの問い合わせから催事出展の打診をいただくことも増えました。今後は、器メインの展示販売だけではなく、オブジェの展示を行っていく予定です。また、今回の出展経験を経て、来年度以降の県内外での出展の予定も入り活動の場を広げていける見込みです。今後も新たな取組みを試みながら、制作規模を大きくしていき、香川漆器の認知度向上を図りたいと思います。 |
【作成したWEBページ】 |
https://www.sazanamisikki.com/(外部サイト) |
広報デザイン
パッケージと展示会場グラフィック
令和4年度
(申請:3件、採択:2件)
【ブランド力向上事業】保多織を使ったライブパフォーマンスとイメージムービーを作る
【伝統的ものづくり】 |
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保多織 |
【補助事業者】 |
ツムギ 平川 めぐみ |
【補助事業内容】 |
ショー開催、動画制作 |
【事業成果】(実績報告書より) |
ライブパフォーマンス「讃岐三白」ツムギ5周年感謝祭を、令和4年11月20日(日曜日)に栗林公園商工奨励館北館ホールで開催し、様々な人との繋がりや高松の歴史のなかで保多織が愛され認められてきたということの可視化ができた。形や数字には残らないが、来場のお客様方も「感動した」とわざわざお声がけいただいたり、伝統文化の「文化」の面で非常に意義があったと感じる。今後、上演会を7月に予定しており、WEBと共に様々な形で発信し続けていきたい。 |
【作成したライブパフォーマンス動画の公開サイト】 |
https://www.youtube.com/@tsumugitakamatsu1166(外部サイト) |
ショー写真
ショー写真
【担い手育成事業】第6回有職畳(古式畳)研修会
【伝統的ものづくり】 |
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古式畳 |
【補助事業者】 |
さぬき畳技能士会 |
【補助事業内容】 |
研修会開催 |
【事業成果】(実績報告書より) |
国宝や重要文化財等の修繕実績が多く、全国にて実践型研修の実績もある、浜田畳店代表の浜田賢司氏を講師に招き、有職畳(古式畳)の技術・技能を学んだ。細かな作業や理論的な考え方を実技で学ぶと共に、畳の歴史などの講義を受けることによって、きちんとした仕事を覚えることができた。協力して文化財の畳修繕などに携わるネットワークもでき、大変意欲が沸いたといった声があった。今後とも、機会と資金能力があれば、このような研修会を数多くしていきたいと思う。 |
研修
研修
研修
研修
令和3年度
(申請:3件、採択:2件)
【ブランド力向上事業】昔ながらの伝統技術を駆使した庵治石製品の新たな可能性を切り拓く(高松伝統工芸・組手障子との新商品開発)
【伝統的ものづくり】 |
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庵治産地石製品 |
【補助事業者】 |
石屋TATA 太田 眞介 |
【補助事業内容】 |
試作品、パンフレット制作 |
【事業成果】(実績報告書より) |
彫刻家アキホタタ様や組手障子伝統工芸士(有)森本建具店様と共にデザインや試作品制作を行うことによって、庵治石と組手障子がコラボした想像以上に面白くクオリティの高いオリジナル製品ができました。パンフレットは、得意先や新規顧客に手渡しし、「読んでいて思いが伝わる」と仰っていただくなど、反応が非常に良かったです。今後、SNSでも発信をしていくほか、庵治石×組手障子の第二弾製品開発も検討しており、香川の伝統工芸・産業の波及に繋がればと思っています。 |
【取組事業者サイト】 |
https://www.ishiya-akihotata.com/(外部サイト) |
石明かり
石垣
トレー
パンフレット
【ブランド力向上事業】情緒的高付加価値製品開発「庵治石ラブレター」を通じた、石材加工業の社会的価値を高める事業(たぶん、加工。プロジェクト)
【伝統的ものづくり】 |
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庵治産地石製品 |
【補助事業者】 |
石栄会 |
【補助事業内容】 |
ホームページ、プロモーション動画制作 |
【事業成果】(実績報告書より) |
「たぶん、加工。」の公式WEBサイトが完成し、石材加工業の魅力や意義を幅広い層に伝えるための下地ができあがった。既存のSNSとの相互連携により、情報をターゲットに伝えていきたい。ミレニアムラブレターのPVは、ストーリー性を持たせており、商品制作の過程や商品の一例をイメージできるものにした。WEBサイトとPVによって、「たぶん、加工。」の活動内容や商品の認知を深めると共に、庵治産地の石材加工業者にさらに参加していただき、活動を活発にしていきたい。 |
【作成した「たぶん、加工。」プロジェクトサイト】 |
https://www.tabunkakou.com/(外部サイト) |
ホームページ
ホームページ
ホームページ
プロモーションムービー
令和2年度
(申請:3件、採択:3件)
【販路開拓事業】自社ブランド「初乃」の「保多織パジャマ」の販路開拓
【伝統的ものづくり】 |
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保多織 |
【補助事業者】 |
株式会社オカウチアピー |
【補助事業内容】 |
ホームページ、POP制作、市外で開催される展示会等への出展、広告掲載 |
【事業成果】(実績報告書より) |
保多織を使った商品を作ったことにより、年配の方からは私も使っているから良いのが分かるという共感を頂いたり、若いご夫婦には保多織の機能性を伝える中でコミュニケーションを深めながら伝統工芸への興味を持っていただけたと思います。また、パッケージやPOPなどで世界観を作ったことにより手に取っていただく回数が増え、ビジネスとして高級感のある御祝を探しに来られたお客様にも好評でした。今後、伝統的ものづくりをデザインと融合させて、赤ちゃん向けのものを提案していきたいと思っています。 |
【作成した「初乃」ブランドサイト】 |
http://hatsuno.sub.jp/(外部サイト) |
「初乃」ブランドPOP
「保多織パジャマ」POP
「保多織スタイ」POP
展示会
【販路開拓事業】讃岐のり染 製品「maimai」のPRや販路開拓
【伝統的ものづくり】 |
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讃岐のり染 |
【補助事業者】 |
有限会社大川原染色本舗 |
【補助事業内容】 |
パンフレット、ホームページ、動画、パッケージ作成 |
【事業成果】(実績報告書より) |
現在、香川県の獅子舞の数は日本一で800組と言われ、地域ごとに、獅子頭やゆたん(胴体部分の布)は縁起の良い図案や勝武者画など色鮮やかなものが多く使われています。また、舞やお囃子などもそれぞれ違い、多様な魅力があります。これは全国でも香川県だけです。この素晴らしい魅力は、県外やインバウンド観光客にも楽しんでもらえる文化と考え、獅子舞手遊びグッズ「maimai」を企画しました。お子様向けの新たな手遊び提案を通して、香川の文化である「讃岐のり染」「獅子舞」を発信し、文化の継承、地域社会のコミュニケーションの手助けをしていきます。 |
【作成した「maimai」WEBページ】 |
https://www.ok-flag.co.jp/contents.cgi?contents_id=12(外部サイト) |
「まいまい」商品
パッケージ
パンフレット
遊び方紹介動画
【ブランド力向上事業】鷲ノ山石製アロマストーン製作プロジェクト
【伝統的ものづくり】 |
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鷲ノ山石工品 |
【補助事業者】 |
有限会社鷲之山石材商会 |
【補助事業内容】 |
試作品制作、ホームページ、パッケージ制作 |
【事業成果】(実績報告書より) |
芸術家の曽根裕氏のデザイン監修と、石工の技術により、石で可能な限界まで彫り、線を駆使した雪の結晶型のアロマストーンを制作した。鷲ノ山の石加工の伝統技術を消費者に認知させ、とりわけ従来は認知度が低かった女性層や若者層にも鷲ノ山のイメージアップを図る。ウェブサイトについても当社の実績や商品展開を視覚的に知ることができるものへと作り直せたことで大きく信頼性や新奇性を培いうるものにすることができた。こうしたアロマストーンやウェブサイトを、美術関係の人々やイベントでも周知を図ることで認知度の一層の向上につなげていきたい。 |
【作成したWEBページ】 |
http://washinoyama.firebird.jp/wordpress/(外部サイト) |
アロマストーン
パッケージ
アロマストーン試作
HP用写真撮影(石垣製作)
令和元年度までの採択事例
補助対象 事業区分 |
事業名 | 事業内容 | |
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令和元年度 |
販路開拓 | 石工技術を用いた生活様式(※)の新規展開事業 |
ホームページ、ECサイト、販促ツール制作、企画ディレクション等 |
販路開拓 | ホームページ及びカタログのリニューアル | ホームページ、カタログ制作 | |
ブランド力向上 | 香川・獅子舞文化の情報発信を通じた讃岐のり染PRのための製品(こども獅子ゆたん)づくり | 試作品制作、パンフレット、ホームページ制作 | |
ブランド力向上 | 「建築材料およびインテリアとしての漆パネル」製作プロジェクト | 試作品制作、パンフレット、ホームページ制作、市外で開催される展示会等への出展 | |
平成30年度 |
販路開拓 | 新しい供養のカタチ「庵治石・身近な祈り~あい」製作 | 市外で開催される展示会への出展、パンフレット作成 |
担い手育成 | のり染め実施研修会 新技術・工場見学会 | 市外の研修会等への参加 | |
ブランド力向上 | 保多織を伝えるつなげるブランディングツール制作事業 | ホームページ、リーフレット、冊子等制作 | |
ブランド力向上 | オリジナルブランド[une]製品認知度向上のための情報発信 | ホームページ制作等 | |
平成29年度 |
販路開拓 | 世界が注目する「漆ジュエリー」の販路開拓 | 市外で開催される展示会への出展、パンフレット作成等 |
販路開拓 | 香川県アースリィウッド協同組合のホームページ、パンフレットのリニューアル | ホームページ及びパンフレット作成 | |
平成28年度 |
担い手育成 | 畳技術の継承プロジェクト | 市外の産地視察、市外の研修への参加、研修の開催等 |
担い手育成 | まんでがんさぬき漆芸担い手育成事業~漆の木の植栽から漆器作りまでまんでがんできる担い手づくり~ | 試作品制作、市外の産地の見学及び交流、ホームページ制作等 |
お問い合わせ
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