このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
ようこそ! きっずの森へ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年8月・9月のおすすめ

更新日:2018年3月1日

書名(しょめい) 内容(ないよう) 著者(ちょしゃ) 出版社(しゅっぱんしゃ)
(うみ)はもうひとつの宇宙(うちゅう)

地球(ちきゅう)(あお)()えるのは、地球(ちきゅう)表面(ひょうめん)の71パーセント以上(いじょう)(うみ)におおわれているから。
そんな(うみ)世界(せかい)大昔(おおむかし)から、興味(きょうみ)のまとでした。
2000年以上前(ねんいじょうまえ)から現在(げんざい)まで、人々(ひとびと)(うみ)へのいろんな挑戦(ちょうせん)がわかる一冊(いっさつ)

高頭祥八/文・絵 福音館書店

『しょうぼうてい
しゅつどうせよ』

みなとには、いろんなふねがいっぱい!
かもつせんに、タンカー、モーターボートも。
ツーツーツツー あっ!むせんをキャッチ。ふねがかじだ!
そんなときには、しょうぼうていがしゅつどうだ!

渡辺茂男/さく
柳原良平/え

福音館書店

『ふねにのった
ねこのヘンリー』

ねこのヘンリーはなんでもやってみたくてたまらない!
おとうさんとおとこの()()ていないすきにヨットにのりこみます。
密航猫(みっこうねこ)となったヘンリーですが、おもわぬ(だい)かつやくをすることに…!

メリー・カルホーン/文
エリック・イングラハム/絵
猪熊葉子/訳

リブリオ出版

沖釣(おきづ)漁師(りょうし)
バート・ダウじいさん』

バートじいさんは、あいぼうの(しお)まかせ(ごう)とおしゃべりかもめとともに、きょうも(うみ)へ。
しかし今朝(けさ)(つり)づなにかかったのは、なんときょだいなくじら!
あざやかな(いろ)であふれるゆかいなおはなし。

ロバート・マックロスキー/さく
わたなべしげお/やく

童話館出版
『ゆらゆらチンアナゴ』

(すな)(なか)から、にょきり、ゆらゆらゆれるふしぎな……アナゴ?
アナゴはアナゴでも(いぬ)のちん、という種類(しゅるい)ににているのはチンアナゴ、しましまなのはニシキアナゴだそう。ごはんをたべたり、なかまとケンカしたりするようすが、おもしろく紹介(しょうかい)
全国(ぜんこく)水族館(すいぞくかん)でも()られるようです。

横塚眞己人/しゃしん
江口絵理/ぶん

ほるぷ出版
(うみ)のなか のぞいた』

スノーケルと水中(すいちゅう)メガネをつかって、(うみ)のなかを()てみると…。
海藻(かいそう)のいろやかたちがくっきり!きょろきょろこっちをみるカエルウオ、ナメクジみたいなアオウミウシ、岩いわのすきまからは(くち)をばくばくさせるトラウツボ…!
(うみ)のなかにはいろんな()きものがいっぱいでわくわく。
さあ、みんなものぞいてみよう。

よしの ゆうすけ/さく 福音館書店

深海大探検(しんかいだいたんけん)
なぞにいどむ
調査船(ちょうさせん)探査機大集合(たんさきだいしゅうごう)

深海(しんかい)」とは、太陽(たいよう)(ひかり)もとどかず、(たか)水圧(すいあつ)によって、(ひと)(ちか)づくことができない(なぞ)世界(せかい)。しかし近年(きんねん)日本(にほん)の「しんかい6500」や無人探知機(むじんたんちき)たちによって、探索(たんさく)がすすめられています。「しんかい」の内部(ないぶ)様子(ようす)や、さまざまな調査船(ちょうさせん)探査機(たんさき)がくわしくわかる一冊(いっさつ)

ワン・ステップ/編
海洋研究開発機構/協力

PHP研究所

(なみ)のそこにも』

(うみ)のはるか(した)にある水底(みなそこ)(くに)の少女しょうじょタマオは、ある()地上(ちじょう)から()ちてきた少年(しょうねん)()つける。
大事(だいじ)宝剣(ほうけん)をさがす少年(しょうねん)につきあい(たび)にでることになるのだが…。
(いま)()る みもすそ(がわ)のおん(なが)れ (なみ)(した)にも(みやこ)ありとは」
(なみ)のしたにも(みやこ)はありましょうぞ、という(うた)平家物語(へいけものがたり)をもとにした
(うみ)のファンタジー物語(ものがたり)

末吉暁子/作
佐竹美保/絵

偕成社
『サバイバー』1、2

ヴァネッサとブズ、カーターとジェーンの兄弟(きょうだい)親同士(おやどうし)再婚(さいこん)家族(かぞく)になったばかり。うちとけるために、おじさんの(ふね)で、
ハワイ(おき)(たび)にでる。しかし(あらし)()()まれ、()どもたちだけで
無人島(むじんとう)漂着(ひょうちゃく)現代(げんだい)っ子こたちがはたして(なに)もない(しま)()きられる?
そして(たす)けは?!

ジェフ・プロブスト
クリス・テベッツ/著
澤田澄江/訳

講談社
宝島(たからじま)

宿屋(やどや)少年(しょうねん)ジムはある()()まっていた海賊(かいぞく)船長(せんちょう)フリントが、()んでいるのを()つける。フリントが()っていた(たから)地図(ちず)をジムが()つけたことで、たくさんの(おとこ)たちが(あつ)まり、その(たから)(さが)しに()くことに!(うみ)(うえ)(しま)での(いのち)をかけた冒険物語(ぼうけんものがたり)
この物語(ものがたり)最初(さいしょ)(ほん)()たのは1883(ねん)のことです。

R・L・スティーブンソン/作
坂井晴彦/訳
寺島龍一/画

福音館書店

お問い合わせ

このページは生涯学習課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2633
ファクス:087-839-2624

Eメール:syakyo01@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ