このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
ようこそ! きっずの森へ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年4月・5月のおすすめ

更新日:2018年3月1日

書名(しょめい) 内容(ないよう) 著者(ちょしゃ) 出版社(しゅっぱんしゃ)

ジャガーとの
やくそく

ぼくの(くち)からはうまくことばがでない。
でも、どうぶつたちに(はな)しかけるときはつっかえないんだ。
おとなになって動物(どうぶつ)のけんきゅう(しゃ)になったぼくは、
どうぶつたちとのやくそくをまもることができるかな。
動物(どうぶつ)たちを(あい)する著者(ちょしゃ)本当(ほんとう)のお(はな)し。

アラン・ラビノヴィッツ/作
カティア・チエン/絵
美馬 しょうこ/訳

あかね書房

どうやって
ねるのかな

シマリスやコウモリ、フラミンゴたちはどうやってねるのかな?
みんなのねているすがたをのぞいてみよう!

やぶうち まさゆき/さく 福音館書店
いつもみていた

ジェーンは、(ちい)さなころから()きものをみるのがだいすき。
ある()、ためてきたお(かね)でとうとうアフリカに旅立(たびだ)つ。
そこでチンパンジーをかんさつするしごとをみつけ、くる()もくる()もチンパンジーたちをみつづける()がはじまります。

ジャネット・ウィンター/作
まえざわ あきえ/訳

福音館書店

パンやの
くまちゃん

ある()パンやのおじさんは、ガラス()鼻先(はなさき)をぺしゃんこにくっつけて(なか)をみているくまの()をみつけます。
おいしいにおいにさそわれてやってきたくまの()
それから、おみせを()つだう「パンやのくまちゃん」となります。

森山 京/作
広瀬 弦/絵

あかね書房
犬といっしょに。

学校(がっこう)病院(びょういん)高齢者施設(こうれいしゃしせつ)をたずねるセラピー(けん)という存在(そんざい)()っていますか?
(いぬ)とのつきあい(かた)(まな)んだり、(ひと)よりも2~3度高(どたか)体温(たいおん)(いぬ)たちをさわったりすることは、たくさんの(ひと)気持(きも)ちをあたためるようです。
セラピー(けん)や、その飼主(かいぬし)さんたちの活動を()った一冊(いっさつ)

山口 節子/著
柴内 裕子/監修

あかね書房

お仕事ナビ6
動物に関わる仕事

動物(どうぶつ)(かか)わる仕事(しごと)として、動物飼育員(どうぶつしいくいん)、トリマー、水族館飼育員(すいぞくかんしいくいん)獣医師(じゅういし)紹介(しょうかい)一日(いちにち)仕事(しごと)内容(ないよう)必要(ひつよう)勉強(べんきょう)工夫(くふう)していること、どんな(ひと)()いているかなど、その現場(げんば)(はたら)くひとに()いています。
写真(しゃしん)(おお)く、仕事(しごと)のようすがよくわかる!

お仕事ナビ編集室/編 理論社

神々と戦士たち 
1、2、3

紀元前(きげんぜん)1500(ねん)青銅器時代(せいどうきじだい)のギリシア。
山奥(やまおく)()らす12(さい)少年(しょうねん)ヒュラスは、ある()()われる()となり、
ある(しま)()げてくる。そこで一頭(いっとう)のイルカに出会(であ)
()きる(ちから)をもらうのだが…。
2(かん)では()ライオン、3(かん)ではハヤブサと、壮大(そうだい)歴史冒険小説(れきしぼうけんしょうせつ)であるとともに動物(どうぶつ)とのきずなの物語(ものがたり)でもあります。

ミシェル・ペイヴァ―/著
中谷 友紀子/訳

あすなろ書房

ゴリラが胸を
たたくわけ

アフリカ大陸中央部(たいりくちゅうおうぶ)熱帯雨林(ねったいうりん)。ぽこぽこぽこ。
突然(とつぜん)太鼓(たいこ)のような(おと)()こえ、ゴリラたちがあらわれます…。
ゴリラが(むね)をたたく、このドラミングとよばれる動作(どうさ)
(むかし)(たたか)いの宣言(せんげん)()われていましたが、どうやらそうではない?
著者(ちょしゃ)がゴリラたちとつきあってわかったこととは…。

山極 寿一/文
阿部 知暁/絵

福音館書店

シートン動物記
オオカミ王ロボ

かつて(きた)アメリカ、ニューメキシコの高原(こうげん)には、だれも対抗(たいこう)できない
圧倒的(あっとうてき)(ちから)をもつ一頭(いっとう)のハイイロオオカミ、ロボがいました。
(わな)をよける知能(ちのう)(たか)さ、仲間(なかま)をおもう感情(かんじょう)のこまやかさ。
(おどろ)くべき動物(どうぶつ)記録(きろく)です。
英語(えいご)原書(げんしょ)(ほん)がでたのは1898(ねん)と100年以上前(ねんいじょうまえ)
それからずっと現在(げんざい)まで(おお)くの(ひと)()みつがれてきた(ほん)です。

アーネスト・T・シートン/文・絵
今泉 吉晴/訳・解説

童心社

ライフタイム
いきものたちの
一生と数字

いっしょうのあいだに、カンガルーのメスは50ぴきのあかちゃんをうみます。
いっしょうのあいだに、キリンのあみめのもようは200こできます…。
ぜんぶで11のどうぶつたちの一生(いっしょう)における数字(すうじ)紹介(しょうかい)
これまでとはちがう動物(どうぶつ)のみかたができる絵本(えほん)
()()かせにもどうぞ。

ローラ・M・シェーファー/文
クリストファー・サイラス・ニール/絵
福岡 伸一/訳

ポプラ社

お問い合わせ

このページは生涯学習課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2633
ファクス:087-839-2624

Eメール:syakyo01@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ