高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

誘導措置(性能向上計画認定・容積率特例、基準適合認定・表示制度)

更新日:2024年4月1日

(1)性能向上計画認定・容積率特例制度について

性能向上計画認定・容積率特例制度について

 建築物省エネ法第35条により、省エネ性能の向上に資する建築物の新築又は増築、改築、修繕、模様替え若しくは建築物への空気調和設備等の設置・改修について、当該計画が省令で定める誘導基準に適合している場合、所管行政庁の認定を受けることができます。

 認定を取得した場合、以下の設備を設ける部分の床面積の合計を、建築物の容積率算定の延べ面積に10分の1まで算入しないことができます。

・太陽熱集熱設備、太陽光発電設備その他再生可能エネルギー源を利用する設備であってエネルギー消費性能の向上に資するもの
・燃料電池設備
・コージェネレーション設備
・地域熱供給設備
・蓄熱設備
・蓄電池(床に据え付けるものであって、再生可能エネルギー発電設備と連系するものに限る)
・全熱交換器

認定基準

(1)外皮性能基準・一次エネルギー消費量基準
(2)基本方針
(3)資金計画

手続きの流れ

手数料について

様式等

(2)基準適合認定・表示制度について

基準適合認定・表示制度について

 建築物省エネ法第41条により、申請された建築物が省エネ基準に適合している場合、当該建築物を認定し表示することができます。

 認定を取得した場合、省令で定めるとおり、建築物や以下に記載する広告等において、認定を受けている旨の表示を行うことができます。

・広告
・契約に係る書類
・宣伝用物品
・ホームページ

認定基準

外皮性能基準・一次エネルギー消費量基準

手続きの流れ

様式等

リンク

お問い合わせ

このページは、建築指導課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階

電話:087-839-2488

ファクス:087-839-2452