このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

3歳児健康診査(再開のお知らせ)

更新日:2020年8月6日

3歳児健康診査を再開します

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3歳児健康診査を見合わせておりましたが、5月29日より健診を再開しております。感染防止策を講じた上で実施しておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

≪感染予防について≫
●対象となる方には、事前に「健康チェック表」をお送りします。最近の体調についてご記入のうえ、健診当日、ご持参ください。
●ご来場時に、体調の確認をさせていただきます。
●いわゆる3密を避けるため、健診中の待機場所について、スタッフが誘導させていただきます。
同伴する方は、マスクを着用し、お子さま一人につき、原則1名でお願いします。
●お子さまやご家族に、体調不良者がいらっしゃる場合は、受診を控えていただき、別日へ変更していただきますようお願いします。

≪ご案内時期について≫
健診休止期間中に受けられなかった方から、順次、ご案内をお送りしております。
健診会場において、密を避けるため、対象となる方を減らしてご案内しますので、当初の予定時期より遅れてのご案内となりますが、ご了承ください。

≪3歳児健康診査の実施日追加について≫
従来の実施日(毎週金曜日・第2水曜日)に加え、令和2年7月28日(火曜日)以降、当面は、毎週火曜日・第1水曜日にも、3歳児健康診査を実施します。対象の方には、順次ご案内しますので、通知をお待ちください。

3歳児健康診査とは

お子さまの心身の成長発達の状況を総合的にみる健康診査(小児科健診、歯科健診、視力検査、聴力検査、尿検査)や、生活習慣や育児全般についての相談を行っています。また、希望者は、健診時に臨床心理士や言語聴覚士への相談もできます。
お子さまの成長発達の節目として大切な健康診査です。忘れずに受診しましょう。

日時

毎週金曜日、第2水曜日(受付時間12:30~13:15)
※当面は、毎週火曜日・第1水曜日にも、3歳児健康診査を実施しています。

会場

高松市保健センター(桜町一丁目9番12号)
電話:087-839-2363
(平成29年1月から高松市保健センターで実施しております。)

対象者

住民基本台帳に基づき個人通知をします。

翌月以降の日程は、決まり次第、お知らせします。
健診の再開にあたり、対象者を調整して、ご案内いたします。
対象者には個人通知をしますので、通知をお待ちください。

日程を変更される場合

指定健診日に受診できない場合は、日程の変更が可能です。このたびの健診の延期に伴い、4歳を過ぎた場合においても、3歳児健康診査を受けていただけますので、高松市健康づくり推進課へご連絡ください。

欠席される場合

転入前の自治体で健診を受けた、病院等で健診を受けた、都合がつかず健診を受診できないなどの理由により、欠席される場合は、高松市健康づくり推進課までご連絡ください。

感染症にかかった場合

水ぼうそうやはしか・インフルエンザなどの感染症や発熱・下痢などで体調の悪い場合、また同居のご家族や通っている保育所などでインフルエンザなどに感染した方がいる場合は、感染症予防のためこの健康診査はご遠慮ください。その場合は、改めて予約をお願いします。

健診の中止について

*台風等の気象状況により、健診を中止することがあります。
*今後のコロナウイルス感染症の発生状況により、健診を休止・変更する可能性があります。
*健診の実施状況については、高松市ホームページにて随時お知らせいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康づくり推進課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ