自動車検査証の電子化に伴う提出書類の変更について
更新日:2023年1月17日
自動車検査証(車検証)の電子化に伴い廃棄物収集運搬業の申請等に必要な提出書類を変更します!
令和元年5月に道路運送車両法の一部を改正する法律により、令和5年1月から自動車検査証(車検証)の電子化が始まりました。これに伴い、従来の車検証から大きさや様式が変更された電子車検証が交付されるようになります。
このため、本市では、一般廃棄物及び産業廃棄物収集運搬業の申請等において必要な提出書類について、次のとおり変更しますのでお知らせいたします。
1 提出書類の変更
令和5年1月4日以降に新規登録・継続検査した運搬車(車両)に関する書類は、
従来の「車検証」の写しに代えて、 「自動車検査証記録事項」を提出してください。
自動車検査証記録事項(みほん)
【変更内容】
車検証の電子化以降においては、一般廃棄物
及び産業廃棄物収集運搬業の許可申請や変更
届出等に必要な提出書類のうち、運搬車(車両)
の車検証の写しについては、従来の車検証の
写しに代えて、「自動車検査証記録事項」を
提出してください。
なお、「自動車検査証記録事項」について
は、車両の検査時に受け取ったもののコピー
又は車検証閲覧アプリを使用して印刷したもの
のいずれかを提出してください。
2 留意事項
(1) 電子車検証が発行される前の車両については、これまでどおり 従来の「車検証」の写しを
提出してください。
(2) 制度開始から最低3年間は車検時に「自動車検査証記録事項」が交付される予定ですが、
それ以降は、車検証閲覧アプリを使用して印刷することになりますのでご注意ください。
3 関連情報
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは環境指導課が担当しています。
〒760-0080 高松市木太町2282番地1環境業務センタ-2階
(廃棄物指導係)
電話:087-839-2380 ファクス:087-837-1458
(環境対策係)
電話:087-834-5755 ファクス:087-837-1458
<環境指導課>
電話:087-839-2380
ファクス:087-837-1458