「おくやみ手続窓口」(予約優先)のご案内
更新日:2024年6月13日
高松市では、亡くなられた市民の方の手続について、原則、ワンストップで対応する「おくやみ手続窓口」を開設しています。
死亡届出後、戸籍、住民票の反映には5日程かかりますので、「おくやみ手続窓口」へは、できれば5日程経ってからお越しいただくと、スムーズに手続きができます。
ご遺族の方の様々な手続きを支援する「おくやみ手続窓口」を、ぜひ、ご利用ください。
利用方法
予約の方を優先してご案内しております。
予約なしで来ていただくこともできますが、待ち時間が発生する可能性があります。
予約電話番号:087-839-2323
予約受付時間:平日8時30分~17時(祝日、年末年始を除く。) ただし、手続の最終受付時間は16時
予約期限:ご利用希望の前日まで
受付場所
市役所正面玄関を入って左方向へ進んでください。市民課5番・6番窓口の間にあります。
受付できる主な手続
区分 | 手続内容 |
---|---|
住民登録関係 | 世帯主変更、印鑑登録証、市民カード、住民基本台帳カードの返納 |
国民年金関係 | 遺族基礎年金、寡婦年金、死亡一時金の請求など |
国民健康保険 |
被保険者証等の返納、葬祭費の支給申請など |
介護保険関係 |
被保険者証の返納など |
障がい者関係 | 障害者手帳、障害者医療証の返納など |
ご注意ください
・手続内容によっては、担当の受付窓口へのご案内や一度で終わらない場合があります。
・所要時間は手続内容によって異なりますが、1時間程度かかります。
・おくやみ手続窓口を利用せず、直接、担当課窓口で手続きしていただくことも可能です。
ご遺族の手続一覧
ご遺族の方の手続についてまとめていますので、ご活用ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280