マイナ保険証の利用登録解除について
更新日:2024年12月2日
マイナ保険証の利用登録解除について
申請によりマイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)の利用登録を解除することが出来ます。
※高松市国民健康保険以外の医療保険に加入している方の解除申請については、御自身が加入している医療保険の保険者にお問い合わせください。
1.注意事項
・利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことができなくなります。
・申請受付後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1か月から2か月程度時間がかかります。※マイナポータルでの確認方法はこちら(外部サイト)
・申請受付後、2か月以内に高松市の国民健康保険を脱退した場合は、解除が反映されないおそれがありますので、次に加入される医療保険者等で解除の申請手続きを再度行ってください。
・利用登録の解除を申請した方には、資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書の持参が必要です。
※解除を申請をした方で有効期限が切れていない保険証をお持ちの場合は資格確認書を交付しませんので引き続き、現在お持ちの紙の保険証をご利用ください(紙の保険証の有効期限が切れるタイミングで資格確認書を交付する予定です。)。
解除までの流れ(郵送で申請した場合の例)
11月29日 12月2日 受付の翌月末以降(1月末以降)
【発送日】 → 【高松市申請書受付】 → 【登録解除反映】
※ただし、システム不具合等により、例示より時間を要する場合があります。
2.対象となる方
高松市国民健康保険被保険者の方
3.申請方法
原則、本人による申請のみとなります。
同一世帯員であっても代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認が必要です。
未成年の方の解除を希望される場合は、法定代理人による申請が可能です。
窓口での申請
【受付場所】
国保・高齢者医療課(高松市役所 1階 10番窓口)
【必要書類】
・窓口に来られる方の本人確認ができる書類(顔写真があるものは1点、顔写真がないものは2点必要)
1点(顔写真があるもの)…マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等
2点(顔写真がないもの)…資格確認書、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、国民年金手帳等
・委任状(本人以外が申請する場合)
※解除対象者が同一世帯員の未成年の場合は委任状は不要
郵送での申請
【必要書類】
以下の書類を国保・高齢者医療課までお送りください。
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
・申請される方の本人確認ができる書類のコピー(顔写真があるものは1点、顔写真がないものは2点必要)
1点(顔写真があるもの)…マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等
2点(顔写真がないもの)…資格確認書、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、国民年金手帳等
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(PDF:600KB)
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(記入例)(PDF:800KB)
【送付先】
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号
高松市役所 国保・高齢者医療課 国保資格賦課係
※必要書類に不備がある場合は書類一式を返却いたします。
※郵送での申請の場合は高松市で受付した後、翌月初旬ごろ受付通知を送付いたします。
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お問い合わせ
このページは国保・高齢者医療課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
(代表 管理係 国保資格賦課係 収納係 国保給付係)
電話:087-839-2311 ファクス:087-839-2314
(長寿医療係)
電話:087-839-2315 ファクス:087-839-2314
(保健事業係)
電話:087-839-2371
ファクス:087-839-2190