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マイナンバーカードの国民健康保険証としての利用について

更新日:2021年4月23日

 ※国の通知に基づき、システムの安定性確保やデータの正確性担保などの観点から、プレ運用を継続したうえで、令和3年10月までに本格運用を開始する予定です。

医療機関や薬局の受付で、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、医療保険の資格をオンラインで確認できます。
 ※オンライン資格確認用の機器が導入されていない医療機関や薬局では、従来どおり保険証や限度額認定証などの提示が必要です。

詳しくは内閣府等のホームページをご覧ください。

事前登録について

★利用には事前登録が必要です
 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル(※)に登録が必要です。
※子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。
 詳しくは厚生労働省ホームページでご覧ください。

※ご本人による事前登録ができない場合は、国保・高齢者医療課にて登録できます。
登録を希望される方は、「マイナンバーカード」と「暗証番号(数字4桁)」をご準備いただき
市役所1階 国保・高齢者医療課(10番窓口)へお越しください。

マイナンバーカード保険証利用のメリット

★保険証としてずっと使える
 マイナンバーカードを使えば、就職や結婚、引越しをしても新たな保険証の発行を待たずにマイナンバーカードで病院を受診できます。
 ※市役所への加入及び喪失の届出はこれまでどおり必要です。
★窓口への証類の持参が不要に
 オンラインによる医療保険資格の確認により、高齢受給者証や高額医療費の限度額認定証などの書類が原則不要になります。
 ※国民健康保険料に未納がある場合、非課税世帯で長期入院に該当するときなど、従来どおり申請及び持参が必要な場合があります。
 ※自治体独自の医療費助成などは持参が必要です。
★健康管理や医療の質が向上
 マイナポータルで自分の薬剤情報や特定健診情報を確認できるようになります。
 ※令和3年秋以降の予定。
★医療費控除も便利になります
 マイナポータルを利用して、自身の医療費情報を確認できるようになります。
 確定申告でもマイナポータルを通じて医療費情報を取得できるため、医療機関などの領収書がなくても手続きができるようになります。

健康保険証利用申し込みの問合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル ☏0120-95-0178
音声ガイダンスに従って『4⇒2』の順にお進みください。
受付時間(年末年始を除く) 平日 9:30~18:30まで

よくあるお問い合わせ

Q:マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局は、どうすれば知ることができますか。

A:厚生労働省のホームページに、マイナンバーカードが健康保険証として使える医療機関・薬局の一覧が掲載される予定です。
 また、医療機関・薬局においても、マイナンバーカードが健康保険証として使えることがわかるよう、ポスター等が院内等に掲示される予定です。

Q:マイナンバーカードを忘れた場合どのようにすればいいですか。

A:健康保険証を持参している場合は、健康保険証を医療機関・薬局へ提示してください。
 健康保険証を持参していない場合は、現行の健康保険証を忘れた場合の取扱いと同様になります。

Q:令和3年3月からは、健康保険証は使えなくなりますか。

A:従来通り健康保険証でも受診できます。

Q:マイナンバーカードを持てば、保険証は持たなくてもいいですか。

A:カードリーダーが設置されている医療機関・薬局では、保険証を持たなくても受診できます。カードリーダーについては、医療機関・薬局等で順次導入が進められていますが、導入されていない医療機関・薬局では、保険証が必要となります。

Q:全ての医療機関で使えるようになりますか。

A:全国の医療機関や薬局に順次必要な機器が導入されており、国においては、2021年3月の利用開始時に全体の6割程度、2023年3月末には概ね全ての医療機関や薬局で導入されることを目指しています。

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お問い合わせ

このページは国保・高齢者医療課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階

(代表 管理係 国保資格賦課係 収納係 国保給付係)
電話:087-839-2311  ファクス:087-839-2314

(長寿医療係)
 電話:087-839-2315  ファクス:087-839-2314

(保健事業係)
電話:087-839-2371
ファクス:087-839-2190

Eメール:kokuho@city.takamatsu.lg.jp

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