第1回レジ袋等の削減に関する協定の締結について
更新日:2018年3月1日
レジ袋等の削減に関する協定の締結について
平成20年12月1日に事業者・市民団体・高松市の三者で協定を締結しました
買い物袋の持参にご協力を!
レジ袋の大量消費が、地球温暖化やごみの増加などの原因のひとつとして考えられています。
このことから、市では温室効果ガスの排出抑制とごみの減量化に大きな効果がある、レジ袋等の使用量削減について、平成20年12月1日に事業者、市民団体、高松市の三者で協定を締結しました。
協定を結んだ11事業者(市内の実施店舗数は37店舗)、6つの市民団体及び高松市は、買い物袋の持参を呼びかけ、レジ袋の使用量削減に向けて、協働して取り組んでまいります。
貴重な資源を使って作られたレジ袋の使用量を減らすためにも、買い物袋の持参にご協力ください。
※協定締結式の様子
協定賛同事業者及び実施店舗
- イオンリテール株式会社
(ジャスコ高松店)
- 株式会社イズミ
(ゆめタウン高松)
- 株式会社きむら
(新鮮市場きむら屋島店)
- 株式会社サンクスアンドアソシエイツ東四国
(サンポート店、塩上町店、観光通2丁目店)
- 生活協同組合コープかがわ
(コープ中央インター、コープ屋島、コープ一宮、コープ太田、コープ香西、コープ栗林、コープ牟礼、
コープ扇町)
- 株式会社天満屋ストア
(天満屋ハピータウン レインボーロード店)
- 西村ジョイ株式会社
(成合店、屋島店)
- 株式会社フジ
(フジグラン十川、ヴェスタ楠上店)
- 株式会社マイカル
(高松サティ)
- 株式会社マルヨシセンター
(木太店、かたもと店、片原町店、川東店、茜町店、国分寺店、鶴市店、松縄店、牟礼店、ウイングポー
ト店、太田店、今里店)
- 株式会社ムーミー
(川島店、林店、花園店、太田店)
協定賛同市民団体
- 高松市婦人団体連絡協議会
- 高松市消費者団体連絡協議会
- 高松市PTA連絡協議会
- 特定非営利活動法人たかまつ市民活動応援団
- 高松市連合自治会連絡協議会
- 高松市衛生組合連合会
※平成21年4月1日現在 11事業者(36店舗)・6市民団体
協定事業者・市民団体・市の取り組む内容
(1)事業者
ア 買い物袋の持参を呼びかけます。
イ レジ袋を受け取らない場合のポイント制などの特典の提供、又は、レジ袋の無料配布の中止を選択しま
す。
ウ ばら売り、簡易包装などによる包装の削減とともに、ごみの分別を徹底し、リサイクルを推進します。
エ レジ袋等の削減を図る活動状況及び目標値の進捗について、定期的に市に報告します。
(2)市民団体
買い物袋の持参を積極的に会員をはじめ広く消費者に呼びかけ、事業者の取組を支援します。
(3)市
レジ袋削減の効果等について、広くPRするとともに、この協定を推進するため市民や事業者の協力が得られるよう、効果的なPR等の支援を行います。
協定賛同事業者の店舗などに、このポスターを掲示しています。
各事業者の協定書
株式会社サンクスアンドアソシエイツ東四国(PDF:543KB)
西村ジョイ株式会社(PDF/528KB)(PDF:528KB)
「レジ袋、いりません」のひとことで・・・
買い物をするたびにもらっているレジ袋。そのレジ袋の製造には、たくさんの原油が使われています。
買い物袋を持参してレジ袋を断ることで、1枚につき大さじ約1杯分の原油の節約につながります。
ぜひ、今日から買い物袋持参を実践してください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページはゼロカーボンシティ推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎13階
電話:087-839-2393
ファクス:087-839-2390