補導活動
更新日:2022年2月3日
非行防止のため「愛の声かけ」を中心とする補導活動をしています。
高松市では、少年育成委員(小学校ごとに自治会、民生・児童委員、PTA等各種団体から推薦)や各学校生徒指導担当の教員、少年育成センター職員等が、毎日計画的に補導を行っています。
補導形態
- 通常補導
登校時や下校時に学校周辺及び量販店、商店街などの補導を行っています。
- 育成委員補導
少年育成委員と連携して、商店街や市内各ブロックの補導を行っています。
- 地域補導
各校区(地区)単位で、地域内の公園や量販店などたむろしているかもしれない場所や、危険箇所等を巡視・補導しています。
- 特別補導
地域・学校行事や児童生徒の長期休業期間等に合わせて、巡視・補導しています。
主な行事は、次のとおりです。
・列車補導
(年に2回、市内及び近隣地区高等学校やJR、琴電、警察と協力して、列車内や駅周辺を巡視・補導)
・長期休業中の商店街・量販店・ゲームセンター等巡視・補導
・高松まつりの巡視・補導
・場外馬券売場巡視
・中学校卒業式巡回
街頭補導
朝補導
補導状況
令和2年度の補導件数は241件で、前年度の319件に対して78件減少しています。行為別では、「帰宅促し」が57件と一番多く、全体の約24%を占め、次いで51件の「道交法違反」となっています。
その他の業務
お問い合わせ
このページは生涯学習課(少年育成センター)が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2635
ファクス:087-839-2624