このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市人権擁護に関する条例

更新日:2018年3月1日

高松市人権擁護に関する条例

(目的)
第1条 この条例は、基本的人権を尊重し、法の下の平等を定める日本国憲法及び自由・平等を定める世界人権宣言の基本理念にのっとり、部落差別、障害者差別、女性差別等をなくし、人権を擁護するための市及び市民の責務等に関し必要な事項を定めることにより、人権意識の高揚を図り、もって真に豊かで平和な人権尊重都市の実現に寄与することを目的とする。

(市の責務)
第2条 市は、前条の目的を達成するため、必要な施策の推進を図り、市民の人権意識の高揚及び人権擁護に努めるものとする。

(市民の責務)
第3条 市民は、相互に基本的人権を尊重し、自ら人権意識の高揚に努めるものとする。

(市の施策)
第4条 市は、差別をなくし、人権を擁護するために必要な人権意識の普及・高揚、教育の充実、社会福祉の充実等に関する施策の推進に努めるものとする。

(調査等)
第5条 市は、前条の施策の策定及び推進に反映させるため、必要に応じ調査等を行うものとする。

(推進体制の整備)
第6条 市は、第4条に規定する施策を効果的に推進するため、国、県及び関係機関との連携を図り、推進体制の整備に努めるものとする。

(委任)
第7条 この条例の施行に関し必要な事項は、市長が定める。

平成7年9月28日施行

お問い合わせ

このページは人権啓発課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2292
ファクス:087-839-2291

Eメール:keihatsu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ