このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

部落差別の解消の推進に関する法律

更新日:2018年3月1日

本市では、市民の皆様とともに、これまで同和問題の解決に向け様々な取組を進めてきました。その結果、同和問題は解決に向かってはいるものの、現在もなお許しがたい差別事件が起こっています。また、インターネット上に同和地区と称して多数の地名や地域を書き込むなどの行為が発生しています。
 こうしたなか、「部落差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「部落差別解消推進法」)が平成28年12月16日に施行されました。
 この法律は、現在もなお部落差別が存在するとともに、情報化の進展に伴って部落差別に関する状況の変化が生じていることを踏まえ、部落差別の解消に関し基本理念を定め、並びに国や地方公共団体の自治体の責務を明らかにするとともに、相談体制の充実等について定めることにより、部落差別の解消を推進し、もって部落差別のない社会を実現することを目的としています。
 本市では、法律の趣旨を踏まえ、部落差別のない社会の実現のための取組を進めます。私たち一人ひとりが力を合わせて、誰もがいきいきと安心して暮らしやすい、豊かで平和な社会の実現をめざしましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは人権啓発課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2292
ファクス:087-839-2291

Eメール:keihatsu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ