このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市長活動報告(令和3年9月)

更新日:2021年10月4日

9月6日(月曜日)高松第一高等学校新校舎棟落成式

拡大画像

 香川県内唯一の市立高校である高松第一高等学校は、今年で創立93年を迎えた歴史のある学校です。これまで、長い歴史と伝統を受け継ぎながら、多方面で活躍する多くの人材を輩出してまいりましたが、その一方で、現在の校舎や体育館は建築後50年を経過しており、快適な学習環境を確保するため、段階的に施設の全面改築を進めているところです。この度、先行して新校舎棟が完成し、明日からの供用開始に向けて、本日、落成式が開催されました。
 落成式は、新校舎棟の2階から3階にかけて設置されている階段状の空間「プレゼンテーションステップ」で行われました。このほか、校舎内には、共有スペースに自習や交流の場として活用できる「ラウンジ」を配置するなど、生徒たちの日常的なコミュニケーションを活性化させるための開放的な空間設計となっております。さらには、各教室の表示には、生徒たちが考案したピクトグラムが掲示されており、高松第一高等学校の、自主と自立を重んじながらも自由な校風が見事に表現されています。
 生徒の皆さんには、自らの夢の実現に向けて、これらの新しい施設、設備等を大いに活用していただき、教職員の皆様と一緒になって、本市の教育の発展に、より一層貢献いただけることを期待しております。

9月6日(月曜日)令和3年第4回高松市議会定例会(開会/提案説明)

拡大画像

 本日、令和3年第3回高松市議会定例会が開会しました。議会棟の議場については、天井改修工事等に伴い来年2月末までは使用できないため、今議会は、防災合同庁舎3階の301会議室を代替議場として使用しております。私からは、補正予算案や条例議案など、提出した13議案について提案理由の説明を行うとともに、令和2年度高松市一般会計・特別会計歳入歳出決算など、3件の決算について議会の認定を求めました。
 補正予算案のうち、新型コロナウイルス感染症関連としては、64歳以下の市民の皆様に対するワクチン接種を促進するため、協力医療機関に対して時間外・休日加算相当額の上乗せ費用を給付するもののほか、現在、本市が措置区域とされている「まん延防止等重点措置」の実施に伴う営業時間短縮等に全面的に協力をした飲食店に対して応援金を給付するものなどです。
 本市では、直近1週間の感染者数は前週から減少しているものの、依然として医療提供体制は厳しい状況が続いております。これまでも長きに渡りお願いをしてまいりましたが、現在の感染拡大の状況を一刻も早く食い止めるために、重ねて市民の皆様に、マスクの着用やこまめな換気などの基本的な感染防止対策の徹底に加え、日中も含めた不要不急の外出や移動の自粛など、引き続きのご協力をお願いいたします。本市といたしましても、ワクチン接種を積極的に進めていくなど、市民生活や地域経済を守り抜く支援策を着実に進めてまいります。

お問い合わせ

このページは秘書課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2131  ファクス:087-839-2129

(秘書係)
 ファクス:087‐839ー2381(市長への提言)

<秘書課> 
電話:087-839-2131
ファクス:087-839-2129

Eメール:hisyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ