更新日:2024年11月22日
マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書等を全国のコンビニエンスストアで取得できるサービスを行っています。
市役所の閉庁時である早朝・深夜や土日祝日でも証明書を取得できます。(12月29日から1月3日を除く。)
市内にお住まいであっても、全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ)で証明書を取得できます。
窓口より、交付手数料が100円お得です。
1.有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードの申請方法はこちら
2.高松市に住民登録又は本籍地がある方
※通知カード、住民基本台帳カード、市民カードでは利用できません。
※マイナンバーカードの交付・継続利用手続及び電子証明書の発行・更新をされた場合は、手続完了から概ね3時間後よりコンビニ交付サービスが利用できます。
市外にお住まいの方で、高松市に本籍があり、コンビニ交付の利用を希望する方は、事前に利用登録申請が必要です。インターネット又はコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)からの利用登録申請が完了しましたら、全国のコンビニ等で戸籍証明書が取得できます。
1.利用登録申請方法
(1)ご自宅のパソコン等からインターネット申請
【申請に必要なもの】
・マイナンバーカード
・カードリーダー(パソコンに繋ぎ、マイナンバーカードを認証するために使用)
・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁)
(2)コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)から申請
【申請に必要なもの】
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)
利用登録申請方法はこちら(外部サイト)
2.ご注意
(1)マイナンバーカード
※令和6年1月22日(月曜日)から、一部のスマートフォンを用いて証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。
詳細はこちらをご覧ください。
(2)利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)
※暗証番号の入力を3回連続で間違うとコンビニ交付サービスが利用できなくなります。
種類 | 請求できる範囲等 | 手数料 |
---|---|---|
[戸籍謄抄本] |
・本人及び同一戸籍に記録されている方 |
1通 |
|
・本人及び同一戸籍に記録されている方 |
1通 |
|
・本人及び同一世帯の方 |
1通 |
|
・印鑑登録をしている本人のみ |
1通 |
|
・本人の直近年度分のみ |
1通 |
※上記以外のもののほか、DV支援措置や印鑑登録証の紛失などで、証明書の発行に制限をかけている場合は、コンビニエンスストアでは取得できません。お手数ですが、窓口までお越しください。
※届出の内容によっては、証明書に反映されるまで日数がかかります。
※手数料は、キオスク端末(マルチコピー機)に備付けの機械で、現金のみのお支払いとなりますが、セブンイレブンのみ「nanaco」でも支払えます。受託事業者名でレシートが発行されます。
※請求内容を間違えてしまった場合も、証明書の交換や、手数料の返金は応じられません。
※市の手数料条例により手数料が減免となる場合も、コンビニ交付サービスでは有料になります。
手数料免除を希望の方は窓口で証明書を取得してください。
全国のセブン―イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのキオスク端末(マルチコピー機)設置店舗
※地方自治法施行令第158条第1項、及び高松市会計規則第44条第1項の規定に基づき、証明手数料等の収納を地方公共団体情報システム機構及び上記の4事業者に委託しています。
※高松市のスマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについては、ミニストップを除くセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの全国店舗(一部店舗を除く)で利用できます。(令和6年11月14日現在)
午前6時30分から午後11時(土曜日・日曜日・祝日も利用できます。)
※戸籍関係の証明書は、平日の午前9時から午後5時、土曜日、日曜日、祝日は午前10時30分から午後5時までです。ご注意ください。
※年末年始(12月29日から1月3日)やシステムメンテナンス日は利用できません。
コンビニ店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押していただきますと、利用開始となります。
「マイナンバーカード」を使用して、4桁の暗証番号を入力し、画面の案内に従って、申請から受領までの手続をご自分で行ってください。
キオスク端末(マルチコピー機)の操作方法はこちら(外部サイト)
出力する証明書が2枚以上に渡る場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス止めされません。最終ページには認証文(例:~を証明する。)、発行日及び公印が印字され、窓口で交付する証明書同様、複数枚で1通の証明書となりますので、コンビニ交付ご利用時には、お取り忘れのないようにご注意いただくとともに、提出時に十分にご確認をお願いします。
窓口での証明書には、専用の偽造防止用紙を使用していますが、コンビニ交付では、普通紙を使用しているため、高度な偽造や改ざん防止措置を施しています。
改ざん偽造防止対策の詳細はこちら(外部サイト)
マイナンバーカードと暗証番号のメモなどを一緒に紛失すると、他人に証明書を取得されてしまう危険性があります。カードの保管、暗証番号の管理には十分にご注意ください。
【マイナンバーカードを紛失された場合の連絡先】
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
(マイナンバーカードの紛失、盗難などによるカードの一時利用停止については、365日24時間受け付けています。)
コンビニ交付サービスについての詳細は、地方公共団体情報システム機構のページをご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(外部サイト)