高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

下水道のデザインマンホール蓋

更新日:2022年4月21日

下水道のデザインマンホールの種類

標準タイプ

 高松市の下水道マンホール蓋は、平安時代末期に起きた「治承・寿永の乱(源平合戦)」の戦いの一つである「屋島の戦い」において、源氏側の武士・那須与一が、平氏側の船上に掲げられた扇の的を見事に射抜いたという、「平家物語」の名場面「扇の的」をモチーフにデザインしたものです。


【カラータイプ】


【モノクロタイプ】

観光PRタイプ(ポケふた)

 令和元年9月には、商店街(南部三町ドーム下)の下水道マンホールに、栗林公園・偃月橋をモチーフにした背景に「ヤドン」がデザインされたマンホール蓋を設置しました。

 これは、高松の魅力発信及び観光誘客の促進のため、うどん県PR団であるポケモンの「ヤドン」とコラボレーションしたデザインマンホールです。

観光PRタイプ(プリントシール蓋)

 令和4年3月には、サンポート高松付近の下水道マンホールに、「第3回たいせつな下水道作品展」でのマンホール型絵画入賞作品のうちの3点をシール化し、張り付けた「デザインマンホールふた」を設置しました。

小学校低学年の部
「おにがしま」
川本 輝太 さん
小学校高学年の部
「船が行きかう瀬戸内海」
矢野 新之介 さん
中学生の部
「高松の今と伝統」
十河 千尋 さん

平成17年度に合併した6町のマンホール蓋

 平成17年度に合併した塩江町・牟礼町・庵治町・香川町・香南町・国分寺町の6町でも、各町の特徴を表した様々なデザインマンホール蓋が設置されていました。

【旧塩江町】
香東川とホタル、町の花であるネムをモチーフにしたデザイン。
【旧牟礼町】
町のイメージキャラクターである「よいち君」と矢、町の花である椿をモチーフにしたデザイン。
【旧庵治町】
町章を中心に描いています。

【旧香川町】
町のシンボルマークと町の花であるツツジをモチーフにしたデザイン。
【旧香南町】
高松空港と町の花である菊、町の木である木犀をモチーフにしたデザイン。
【旧国分寺町】
町の花である皐月と町の木であり特産品でもある松の盆栽をモチーフにしたデザイン。

下水道マンホール蓋のデザイン使用について

 下水道のデザインマンホール蓋のデザインを御使用できます。
詳しくは、こちら

お問い合わせ

このページは、下水道経営課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号防災合同庁舎2階

電話:087-839-2765

ファクス:087-839-2776