高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

保育士確保対策事業について

更新日:2024年4月1日


待機児童の確実な解消に向けて、
保育士の確保が図られることが緊急の課題となっており、保育士確保対策に取り組んでおりますが、
令和6年度においては、新たに2事業を加え、次のとおり、実施します。
事業内容は以下のとおりです。

(1)潜在保育士就職一時金交付事業(新規)

潜在保育士(保育士資格を有する者のうち、保育士として勤務経験のない者又は離職後、保育士として再度就職する者。だたし、保育士登録を受けた日から起算して1年(ただし、修学期間を除く。)以内に保育所等において初めて勤務を開始した者を除く。)が市内の私立保育所等で保育士として就職し、一定期間勤務した場合、一時金を支給します。

(2)私立保育所等におけるICT化推進等事業(新規)

保育士等の業務負担の軽減を図り、もって保育士等が働きやすい環境を整備するため、私立保育所等におけるICT化の推進等にかかる費用を補助します。
※事業の詳細は決まり次第掲載する予定です。

(3)保育士宿舎借上げ事業

高松市内の私立保育施設等が保育士用の宿舎を借り上げる費用について、一部を補助します。(高松市外又は香川県外出身の保育士の方が居住する宿舎を確保しやすくします。)

お問い合わせ

このページは、こども保育教育課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階

電話:087-839-2358

ファクス:087-839-2360