高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

第56回さぬき高松まつり公式ホームページ【終了しました】

更新日:2023年8月14日

「第56回さぬき高松まつり」の全日程は終了いたしました。
高松の夏の風物詩として定着している「第56回さぬき高松まつり」は本年も多くの皆様に御来場いただき、終了いたしました。ありがとうございました。

第56回さぬき高松まつり多言語サイト

第56回さぬき高松まつりを開催いたします!

郷土を愛する幾多の先人達によって築かれた私たちの「さぬき高松まつり」は、今年で56回目を迎えます。今や四国の四大祭りの一つとして、また、讃岐路の真夏の夜を彩る祭典として、市民の皆様をはじめ、多くの観光客にも親しまれています。
今年のさぬき高松まつりも、「ものっそ高松」を合言葉に、ものすごいまつり、創造都市「高松」にふさわしい一大イベントとして、中央公園・中央通りをメイン会場に、開催いたします。

なお、小型無人機「ドローン」については、観覧客や出演者の皆様の安全確保のため、まつり開催期間中、メイン会場及び観覧場所周辺での飛行を禁止します。改正航空法により、会場周辺における無許可での小型無人機「ドローン」の飛行については、処罰の対象となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
また、スマートフォンや携帯電話の画面を見つめながらの歩行は大変危険です。自分自身だけでなく、周囲の方も巻き込む事故につながることもありますので、「歩きスマホ」はご遠慮願います。

見にきまい!「ものっそ高松」!!


熱中症予防・対策について

まつり当日は、気温が高くなることが予想されますので、こまめな水分・塩分の補給など、各自で熱中症対策をしていただきますよう、お願いいたします。
また37.5度以上の発熱がある方や風邪症状がある方は、御来場をお控えいただきますよう、お願いいたします。


高松まつり振興会では、以下の対策等を実施しております。
〈中央公園〉
・大型扇風機、ミスト扇風機、おしぼり・タオルセット、飲料の準備
・休憩用簡易ベッド、ふとんセット、スポットクーラー
・ステージ進行アナウンスで適宜「熱中症対策の呼びかけ」
・熱中症注意看板
・エアコンを効かせた公用車

〈サンポート警備本部〉
・大型扇風機、おしぼり・タオルセット、飲料の準備
・ふとんセット、スポットクーラー
・会場内アナウンスで適宜「熱中症対策の呼びかけ」
・熱中症注意看板

開催期間

令和5年8月12日(土曜日)から8月14日(月曜日)まで
12日が荒天の場合、中央公園お祭り広場のイベントは、一部スケジュールを変更して実施。
13日が荒天の場合、中央公園お祭り広場のイベントは、一部スケジュールを変更して実施。花火大会は中止。
14日が荒天の場合、総おどりは中止。

第56回さぬき高松まつりイベントプログラム


 

中央公園で行われるステージイベントのタイムスケジュールや出演者情報などはこちらからご覧いただけます。

花火大会

第56回さぬき高松まつり花火大会についてはこちらからご覧いただけます。
打上時間

令和5年8月13日(日曜日)午後8時から午後8時10分
※荒天時は中止。

打上場所 高松港玉藻防波堤
打上発数 3,000発
観覧場所

水城通り、サンポート高松付近


2018年以来、5年ぶりの実施となる花火大会。
花火大会の実施にあたっては、サンポートエリアの整備に伴う観覧場所の減少を受け、観覧客の安全を最優先に検討した結果、花火の打上時間を短縮しておりますが、打上発数については、3,000発とし、従来の花火大会のクライマックスのような演出を目指しております。

花火打上げプログラムはこちらからご覧いただけます。

交通規制・規制時間帯等案内図 JR・ことでん時刻表/臨時便のご案内はこちらからご覧いただけます。

花火大会特別有料観覧席

特別有料観覧席について、今年は設置いたしません。

総おどり「喜舞笑舞(きまいわらいまい)」


総おどりの様子(第55回)

日程 令和5年8月14日(月曜日)
時間 午後6時から午後9時23分
会場 メインステージ(中央公園内)、中央通り


3日間の祭典のクライマックスは、恒例の総おどり。子どもから大人まで、みんなが心を一つにして踊ります。
中央通りは、さぬき高松まつりのテーマ曲で一元放送連が、中央公園内のメインステージで自由連が同時間帯に演舞します。

総おどりAWARD2023

グランプリが決定いたしました!
・一元放送連グランプリ:片原町東部商店街 愛祭連 LOVE祭組
・自由連グランプリ:香川大学よさこい連“風華”
ご投票いただきました皆様、誠にありがとうございました。

総おどりAWARD2023を開催いたします。
今年度は、審査員による審査と来場者の皆様による投票でグランプリが決定いたします。
栄光を手にするのはどのおどり連!?

総おどり参加連プロフィール

最終日の総おどりに参加する連はこちらからご覧いただけます。
個性豊かな34のおどり連が、高松の夜を盛り上げます。

総おどりタイムスケジュール

総おどりタイムスケジュールはこちらからご覧いただけます。

総おどりコース

総おどりのコースはこちらからご覧いただけます。

さぬき高松まつりInstagramフォトコンテスト


フォトコンテスト入賞作品(第55回)


高松まつりの開催にあわせて、「さぬき高松まつりInstagramフォトコンテスト」を開催いたします。
今年の高松まつりでの思い出の一場面を切り取ったベストショットをハッシュタグ「#ものっそ高松2023」をつけてInstagramに投稿してください。
高松まつりの “感動” をみんなで共有し、高松まつりを “ものっそ” 盛り上げましょう!
たくさんのご応募をお待ちしております♪

【応募期間】
令和5年8月12日(土曜日)から令和5年9月9日(土曜日)まで    ※当日必着

※募集チラシ及び応募規約の内容をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。
 本フォトコンテストに応募した時点で、応募規約に同意したものとします。

さぬき高松まつりへのご協賛について(※募集は終了しました)

「第56回さぬき高松まつり」の開催にあたり、多数の御協賛をいただきました。
感謝の気持ちをもって御協賛いただいた団体・企業・市民の皆様をご紹介させていただいております。

オフィシャルTシャツ販売情報

毎年恒例の「さぬき高松まつりオフィシャルTシャツ」を今年も販売しています。
Tシャツのデザインや販売情報等についてご紹介しています。

交通アクセス・交通規制情報

【交通アクセス】
JR高松駅から徒歩約20分、ことでん瓦町駅から徒歩約10分
高松自動車道高松中央ICから高松市内方面へ車で約20分

【交通規制】

・「8月11日 歩行者天国大縁日 交通規制図」について掲載しています。

・「8月13日 サンポート高松花火会場 交通規制・規制時間等 案内図」
・「8月14日 総おどり交通規制図」 について掲載しています。

周辺道路は、毎年大変混雑していますので、公共交通機関を是非御利用ください。

臨時駐車場

協賛行事について

お問い合わせ

このページは、観光交流課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階

電話:087-839-2416

ファクス:087-839-2440