更新日:2025年3月31日
野菜不足や食事の偏りは、糖尿病などの生活習慣病の原因となり、食生活の大きな課題となっています。
厚生労働省が推奨している野菜の摂取量は1日350g以上ですが、現状ではおよそ1皿分(約70g)の野菜が不足しています・・・。
そこで、野菜の摂取量を増加させるため、野菜を食べることの大切さやバランスのとれた食事方法をお知らせし、市民の皆様に食生活を見直すきっかけにしていただくことを目的としています。
野菜たっぷり生活講座~使い切り編①~ ポスター
万能野菜”キャベツ”を使って、キャベツが主役のメインのおかずや副菜など3品のキャベツ使い切りおかずをご紹介しました。
【メニュー】
キャベツメンチカツ
キャベツの甘酢漬け
キャベツのオイル蒸し
ごはん
果物
野菜たっぷり生活講座~使い切り編②~ポスター
冬野菜の代表、”大根”を使って、大根がメインの主菜や副菜など3品のまるっと一本大根が使い切れるおかずをご紹介しました。
【メニュー】
ごはん
大根と鶏肉のオイスター炒め
大根のトマトドレッシングサラダ
大根もち
季節の果物
コロナ禍で調理実習をすることが難しかった令和3年度は、静止画によるWeb料理講習会を開催しました。
テーマは「まるで外食気分🎵野菜たっぷりカフェ風ごはん」です。
メニューは、ごぼうの香りが楽しめる簡単ハッシュドビーフ、意外な組み合わせのおしゃれなサラダ、満足感満点の野菜たっぷりほっこりあたたまるスープの3品です。手間がかかりそうに見えますが、意外と簡単に作れるレシピになっています。
ワンプレートに盛り付けるなど、盛り付けにも工夫してお家でカフェ気分を味わってみませんか?
令和3年度野菜たっぷり生活講座 レシピ(PDF:701KB)
印刷用にお使いください。
平成31年度に実施した野菜たっぷり生活講座のメニューをご紹介します。
※ご紹介するレシピは野菜1皿分(約70g)のさらに半分(35g)で調整しています。
ヘルスメイトおすすめレシピをご紹介しています。
下記よりご覧ください。