このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ブランディングエリア

展覧会/イベントExhibitions/Event

Exhibitions/Event

さ
常設展示室のギャラリーピアノで演奏してみませんか♪
だ
台風接近等により、お客様に危険が及ぶような悪天候が予想される場合、臨時休館または、一部臨時休館とする場合がございます。臨時休館等については、当ホームページでお知らせしますので、ご来館を予定されている場合は、最新の情報をご確認ください。
が
常設展 開催中 風景の切りとり方
2023年12月5日(火曜日)
    ~2024年4月14日(日曜日)
企画展 開催中 生きるバランス―画家 杉本羽衣展―
2024年2月14日(水曜日)
    ~2024年3月31日(日曜日)

本日開催の展覧会・イベント

Today's Exhibitions/Event

常設展

風景の切りとり方
2023年12月5日(火曜日)~2024年4月14日(日曜日)

企画展

生きるバランス―画家 杉本羽衣展―
2024年2月14日(水曜日)~2024年3月31日(日曜日)

開館時間
 9:00-17:00(入室は16:30まで)
入館料
  一般300円、大学生150円
  (常設展観覧料含む/団体は20名以上2割引)
  高校生以下及び65歳以上の方、身体障害者手帳等の所持者、
  高松市キャンパスメンバーズ制度加盟大学等の学生は無料
休館日
 月曜日(祝休日の場合は開館、翌平日休館)
 年末年始(12月29日~1月3日)

お知らせInformation

美術館日記

みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね。抜けるような青い空が来る夏を思い起こさせます。
本日は当館職員が四国新聞さんから取材を受けました。「あの人この人」という記事の取材です。
当館はただいま、常設展示室を少しずつ模様替え中です。本棚やチラシスタンドが新たに設置されています。
それらを制作したのが取材を受けた当館職員です!
新聞記事は近日掲載予定です。常設展示室と新聞も併せてごらんいただけたらと思います!
常設展示室はくつろげる空間をコンセプトに常設第2期が始まる8月26日に完成をお披露目予定です♪

みなさん、こんにちは。
蒸し暑い日が続いていますね。
塩江美術館ではこの時期は蛍が飛び交う季節です。
今年も、奥の地域から蛍だよりを耳にしました。
美術館あたりも飛び交っているかもしれません。
ちなみに蛍は、20:00以降がよくみえるでしょう。
車のライトで蛍がみえなくなることがあります。
目はしっかり暗さに慣れさせることが大切です。

今回はHPのメイン画像をリニューアルしました。塩江の四季は美しく、その季節もうっとりする風景です。
そして、その風景の中に身を置くと、自然の偉大さを感じ、特別なことをしなくても季節は必ずめぐるという大前提に心を打たれます。

蛍を含め、塩江の自然の中でこころ穏やかに過ごされることを願います。
※写真はホタル水路のクレソンです。

おはようございます。
みなさんはどのようなゴールデンウイークをお過ごしでしょうか。
塩江美術館では5月3日、4日、5日と連日でワークショップがありました。
3日は書家の郷祥さんがアルコールインクアートを、4日は画家の松山真理さんがライブペインティングを、5日は当館職員の橋本がキーアクセサリーのワークショップを行いました。参加された皆さんとても真剣!そして終わった後は笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。
連休中はまたワークショップを開催したいなーと思いました。
講師の郷祥さん、松山さん、ありがとうございました!そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました!
(写真は作品を真剣に見つめる松山さんです。子供たちの作品を真剣に見つめる姿がとっても印象に残りました。)

企画展関連ワークショップ「見て、感じて、描いて!リフレッシュしま書♪」が開催されました。
上手下手に関係なく、素直に自分を表現するって大切なことです。
難しいことかもしれませんが、それが少しずつできていって、それぞれがそれぞれでいいという考え方が広まっていくといいですね。
講師の岡本先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
岡本先生、またお願いいたします!

本文ここまで
Page Top

以下フッターです。

高松市美術館公式サイト

〒761-1611香川県高松市塩江町安原上602
TEL 087-893-1800 FAX 087-893-1833

○開館時間
9時から17時(入館は16時30分まで)

○休館日
月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)
年末年始(12月29日から1月3日)

  • Facebook
  • twiiter
  • LINE
  • Google+
  • tumbler
Copyright©SHIONOE MUSEUM OF ART.All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ