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公営住宅(定期募集)の申込みから入居まで

更新日:2018年3月1日

公募の周知

公募する月(3・6・9・12月)の前月15日号の「広報たかまつ」やホームページで、募集する団地名、戸数等をお知らせします。

申込受付

公募する月の1日から概ね10日間です。(土曜日・日曜日・祝日を除きます。)市営住宅入居申込書を本人又は同居親族が受付場所へ持参してください。申込みは1世帯1戸に限ります。
入居予定者全員の個人番号(マイナンバー)が確認できる書類と申込みに来る人の身元確認ができる書類(運転免許証・障害者手帳など)が必要です。
※県外に居住の方又は傷病等で入院されている方につきましては代理での受付が可能です。(但し別途、委任状が必要です。)

抽選

応募者数が募集戸数を超えるときは、募集する月の中旬に、公開の抽選において抽選器により当選者・補欠者を決定します。抽選会への出欠は自由です。結果はホームページに当選番号を公表するほか、当選者・補欠者には郵送で通知します。

資格審査、実態調査

当選者に対して必要書類についての説明文を郵送いたしますので、書類をそろえて市が指定する日時までに提出してください。資格審査を終えられた方について、順次、実態調査を行います。資格審査、実態調査の結果、申込書その他添付書類の内容と事実が相違することが認めたれた場合は、入居資格を失います。

入居手続

入居予定者は、市が指定した期日までに次に掲げる手続きを完了してください。

  1. 敷金を納入してください。敷金は住宅使用料の3か月分です。礼金は必要ありません。
  2. 連帯保証人2人が連署した請書を提出してください。連帯保証人は原則、市内に居住し、申込者と同程度以上の収入のある人でなければなりません。連帯保証人の実印の押印、印鑑証明、所得証明が必要です。 (生活保護やDV被害を受けている入居予定者で、本人の努力にもかかわらず、連帯保証人が見つからない方、若しくは連帯保証人の就任を拒否されている方、又は配偶者からの暴力被害により入居の事実を秘密にする必要がある方については、緊急時等の連絡先が確保される場合に限り、連帯保証人の連署を免除する場合があります。)

入居

指定した入居日から速やかに入居してください。

お問い合わせ

このページは市営住宅課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2541
ファクス:087-839-2547

Eメール:jyutaku@city.takamatsu.lg.jp

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