このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市 市民登山学校について

更新日:2020年7月2日

市民登山学校の情報を掲載しています

第41期 定例行事再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、皆様の健康面、安全面を最優先に考慮した結果、令和2年3月以降の定例講座・定例実技を中止としておりましたが、先日、全国的に緊急事態宣言が解除となったことに伴い、6月下旬より市民登山学校の活動を再開する予定となりましたのでお知らせいたします。

市民登山学校の行事に参加される方は、感染拡大防止に御協力をお願いいたします。

※第41期生の皆様には、6月5日付で文書をお送りしております。

第41期 卒業式について

市民登山学校第41期の卒業式の日程が決定いたしましたので、お知らせいたします。

日時:令和2年8月4日(火曜日) 午後6時30分開始
会場:高松市役所13階大会議室

※御案内は、後日改めてお送りいたします。

返金について

・2月「竜王山」参加者多数による参加費の一部(2,700円)
・2月までの実技キャンセル・欠席に伴う参加費
・新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止となった3月から6月の参加費

以上につきまして、6月24日(水曜日)より返金対応させていただいております。
該当する方は、スポーツ振興課窓口にお越しいただくか、講座時に受付でお声がけください。

第42期 開校までのスケジュールについて

募集要項等 発表 7月下旬
第42期生 生徒募集 8月上旬開始
第42期 開校 9月中旬

※上記予定で準備中です。

第41期106名とOB・OGで活動しています!

『登山を始めたい』『登山の知識や技術を学びたい』『登山仲間に出会いたい』
そんな人たちが集まる香川県高松市の登山の学校です。
高松市外の方もたくさん所属しています。
初めての方も、ベテランの方も、一緒に登山を楽しみましょう!

※OB・OGの方へ※
一度入校すると、入校した期以降は、OB・OGとして年会費無料で講座・実技ともに御参加いただけます。
御都合が合わず参加できなかった講座・実技がある方、もう一度参加したい講座・実技がある方など、いつでもお気軽に御参加ください。

香川県からのお知らせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大滝山の山道の一部が7月より通行止めとなっています(外部サイト)
御一読いただき、御協力をお願いいたします。

SNSで情報発信しています

高松市創造都市推進局のfacebookで講座や実技の様子を発信しています。
「いいね!」「シェア」をよろしくお願いします!

定例講座・実技はこちら(実技要項・参加票は下部にあります)

【6月30日現在】 ▲屋島:32名  ▲峰山:40名
日時 内容

7月6日(月曜日)
午後6時30分開始

定例講座:狩山 俊悟先生
「高山植物の分布と生育環境」
★郵送にて事前にお送りしている資料をお持ちください。

7月12日(日曜日)
午前7時30分 新馬場会堂前集合
午前11時30分 新馬場会堂前解散

定例実技
「屋島山上一周ハイキング」 ※雨天実施
★参加希望者は事務局まで

7月28日(火曜日)
午後6時30分開始

定例講座:多田 弘美先生
「海外登山について」

8月2日(日曜日)
午前8時 JR栗林公園北口駅集合
午後3~4時 JR栗林公園北口駅解散

定例実技
「峰山・岩登りの基礎」 ※雨天中止
★参加希望者は事務局まで

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実技は県内での実施となります。
※実技に伴う周知会は、開催しません。
※現時点では上記の日程で行事を開催する予定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大等、状況によっては内容が変更・縮小・中止となる可能性があります。こちらのホームページより、最新の情報を御確認ください。
※実技に参加する場合、参加票の提出が必要です。
※実技要項・参加票は、スポーツ振興課窓口にも設置しています。

講座に参加される皆様へのお願い

□ 体調が良くない場合は、参加を見合わせてください。
□ 同居家族や身近な方に感染が疑われる方がいる場合は、参加を見合わせてください。
□ 必ずマスクを着用してください。また、咳エチケットに御協力ください。
□ こまめな手洗い、アルコール等による消毒に御協力ください。
□ 他の参加者との距離を確保するため、机の配置間隔を通常より広めに取ります。御了承ください。
□ 大きな声での会話を控えてください。
□ 講座の途中で休憩を取り、室内の換気を行います。御了承ください。
□ 講座終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに事務局に報告してください。

実技に参加される皆様へのお願い

□ 各自マスクを持参してください。(集合時や休憩時、会話をする際にはマスクを着用すること)
□ 各自こまめな手洗い、アルコールやウェットティッシュ等による消毒を行ってください。
□ 他の参加者との距離を確保してください。(できるだけ2メートル以上)
□ 歩く際には前後の人の呼気を避けるため、斜め後方に位置取るなど、可能であれば前後一直線に並ぶことを避けてください。
□ 行動中に、唾や痰をはかないでください。
□ タオルの共用はしないでください。
□ 飲みきれなかった水やスポーツドリンク等は持ち帰ってください。
□ 実技終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに事務局に報告してください。

実技に参加する際の注意事項

★ 実技に参加希望の方は、おおよその人数を把握するため、電話(087-839-2626)かメールa170223@city.takamatsu.lg.jp)または講座時に受付でお申し込みください。(通常の申込書はありません。)
★ 事前に周知会は開催しません。現場での引率講師の指示に従ってください。
★ 当日、集合時間までに集合場所へお越しください。(時間厳守)
★ 実技に参加希望の方は、当日の朝に参加票に御記入のうえ、講師に御提出ください

お問い合わせはこちらから

市民登山学校事務局(高松市スポーツ振興課内)
TEL:087-839-2626
FAX:087-839-2015
MAIL:a170223@city.takamatsu.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはスポーツ振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2626
ファクス:087-839-2015

Eメール:shispo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ