高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

脱炭素型ライフスタイル推進モデル事業の実施状況について

更新日:2024年1月16日

脱炭素型ライフスタイル推進モデル事業の実施状況について

高松市では、ゼロカーボンシティの実現を目的として、消費ベースで温室効果ガス排出量の約6割を占めるといわれる市民のライフスタイルの、脱炭素型への転換を推進しています。また、これらの取組等に賛同していただける個人・事業者・団体の方を、「脱炭素型ライフスタイル推進リーダー」として登録し、市民の脱炭素型ライフスタイルへの転換に御協力いただいているところです。

しかしながら、一口に脱炭素型ライフスタイルへの転換と言っても、達成目標や目標達成までの手法等にもよって、実施できる活動・取組等は様々であり、『何から』『何を』実施していくかというのは、一つの悩みどころです。

そのため、脱炭素型ライフスタイルへの転換を推進する取組等を実施したい、という際に、そのツールやパッケージとして活用できる事業等について募集し、事業の実施状況・結果等について公表することで、脱炭素型ライフスタイルへの転換の更なる推進を行います。

令和4年度実施状況

令和4年度は、以下の3テーマについてモデル事業の募集を行い、3事業者に業務を委託しました。

テーマ 内容
(1)脱炭素型ライフスタイルへの第一歩をそっと後押し 市民等のライフスタイルを脱炭素型へ転換していくため、脱炭素に関する知識の習得から実践につながるような一連の取組をセットアップして実施することにより、本市が実施する市民への意識啓発や、事業者・団体における環境研修等に活用できるようなツールとすることを目指す。
(2)みんなで取り組むはじめての脱炭素行動 地域コミュニティや市民活動団体など一定の規模を有する団体において、集団として脱炭素に資する取組を実践的に行うことにより、今後、多様な集団で脱炭素行動のスタートアップの取組として実施できるようパッケージ化することを目指す。

(3)ゼロカーボンシティを知ってもらおう

本市が目指す「ゼロカーボンシティ」について広く市民に認知されるよう、効果的な周知・広報の手法を検討し、教材や広報媒体の作成等を行う。

テーマ(2)『子どもたちの未来を守る「地域脱炭素チャレンジ」事業』

小学校・幼稚園・保育所の児童とその保護者を対象に、リサイクル工場の見学や海ごみクリーン活動等を実施したモデル事業です。

テーマ(2)『生ごみゼロ!みんなで作る脱炭素社会事業』

小学生が親子で参加できる企画。生ごみ処理機「キエーロ」の制作等を通じ、地域の方々と一緒に考え、具体的な行動を実践したモデル事業です。

テーマ(3)『令和4年度脱炭素型ライフスタイル推進モデル事業』

ゼロカーボンシティ等について説明したパンフレットを制作。コンパクトながらもたくさんの情報が詰まっており、学習用教材や配布資料として、幅広く御活用いただけます。

第1回脱炭素型ライフスタイル推進リーダー会議(脱炭素型ライフスタイル推進モデル事業成果報告会)(令和5年3月30日)

上記の3つの取組について、「脱炭素型ライフスタイル推進リーダー」の方々が集まる会議にて報告を行い、各リーダーの取組の参考にしていただきました。

令和3年度実施状況

令和3年度は、制度運用開始直後ということもあり、「脱炭素型ライフスタイル推進事業」のモデル事業として、脱炭素型ライフスタイルについて学び、自ら考える力をつけるワークショップ(全3回)を開催しました。

お問い合わせ

このページは、ゼロカーボンシティ推進課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎13階

電話:087-839-2393

ファクス:087-839-2390