2か月(げつ)に1回(かい)おすすめの本(ほん)を紹介(しょうかい)しているよ!図書館(としょかん)へ行(い)ってみよう!
高松市中央(たかまつしちゅうおう)図書館が、2か月ごとに色々(いろいろ)な本を紹介しています。
国分寺(こくぶんじ)図書館、香川(かがわ)図書館、牟礼(むれ)図書館、夢(ゆめ)みらい図書館もそれぞれ本の紹介リーフレットを作成(さくせい)して紹介しています!
図書館での行事(ぎょうじ)は、イベントの森(もり)へ → イベントの森
いままでに紹介したおすすめの本はここからみれるよ!
2022年6月・7月のおすすめ「みる・きく・つたえる」
書名 著者 出版社等 |
内容 |
『おとが あふれてオムライス』 さく:夏目(なつめ) 義一(よしかず) 出版社:福音館書店 |
きょうの おひるごはんは オムライス! おとうさんと いっしょに つくります にんじん、たまねぎ、ぴーまんも、 こまかくきって、いためます だいどころは おとでいっぱいです |
『でんしゃは うたう』 ぶん:三宮(さんのみや) 麻由子(まゆこ) え:みねお みつ 出版社:福音館書店 |
でんしゃにのると、アナウンスや ドアのひらく音(おと)、レールのつぎめや ブレーキの音(おと)など、いろいろな音(おと)が します 音(おと)のひびきと広(ひろ)がるけしきが楽(たの)しい えほんです 目(め)の見(み)えない三宮(さんのみや)さんの音(おと)の豊(ゆた)かさに おどろかされます |
『カラフルなひとりごと』 作:種村 有希子 出版社:ほるぷ出版 |
口(くち)にはださないけど、みんなこころのなかで、 しゃべっています きになることや、むちゅうになっていること あの子(こ)やこの子(こ)、子(こ)どもたちのつぶやきが、 いろいろなところからきこえます |
『ものいうほね』 さく:ウィリアム・スタイグ やく:せた ていじ 出版社:評論社 |
パールは、学校(がっこう)からのかえり道(みち)に、森(もり)で 「ものいうほね」をひろいます ところが、おいはぎにおそわれたり、ずるい きつねにつかまったり…… ふしぎで、ちょっぴりはらはらするおはなし |
『てんじつき さわるえほん 音(おと)にさわる はるなつあきふゆをたのしむ「手(て)」』 作:広瀬 浩二郎 絵:日比野 尚子 出版社:偕成社 |
表紙(ひょうし)にのっているのは「手(て)」のかたちをした 「さわるくん」 さわるくんは、つえを手(て)に、きせつの音(おと)を さがしにいきます 文字(もじ)には点字(てんじ)が、絵(え)にでこぼこがあって、 ゆびをつかってよむことができます あとがきには、作者自身(さくしゃじしん)の障(しょう)がいや、 「さわるくん」ができたきっかけなどが 書(か)かれています ふれて感(かん)じることが楽(たの)しめる絵本(えほん) |
『手話(しゅわ)でつながる世界(せかい)1 手話(しゅわ)で話(はな)そう』 監修:全日本ろうあ連盟 出版社:小峰書店 |
手話(しゅわ)は、耳(みみ)が聞(き)こえない人(ひと)と話(はなし)をするための 「ことば」で、きまった手(て)やゆびの形(かたち)・動(うご)きで つたえるものです ここでは、日本(にほん)で使(つか)われている手話(しゅわ)を紹介(しょうかい)して います あいさつなど、身近(みぢか)なことばからはじめませんか 手話(しゅわ)でつながる世界(せかい)シリーズで『くらべよう! 世界(せかい)の手話(しゅわ)』『手話(しゅわ)で日本一周(にほんいっしゅう)』があります |
『目(め)で見(み)てかんじて』 作:ロマナ・ロマニーシン アンドリー・レシヴ 訳:広松 由希子 出版社:河出書房新社 |
私(わたし)たちの目(め)は、とてもふくざつで、よくできています 小(ちい)さくてこまかなものから、大(おお)きなもの、色(いろ)や形(かたち)などを 区別(くべつ)します 見(み)えることってどんなこと? 見(み)えることがほんとうのこと? じぶんをとりまく世界(せかい)について、見(み)ることをとおして かんがえます カラフルな色(いろ)も楽(たの)しい! |
『チャーリーとフロッグ 手話(しゅわ)の町(まち)の図書館(としょかん)と なぞのメッセージ』 著:カレン・ケイン 訳:根本 美由紀 出版社:岩崎書店 |
チャーリーは夏休(なつやす)みに、祖父母(そふぼ)の家(いえ)に あずけられますが、二人(ふたり)はテレビを見(み)て ばかり しかたなく、1人(ひとり)で町(まち)の図書館(としょかん)に行(い)くと、とても おびえた、耳(みみ)のきこえないおばあさんにあいます みじかいことばを残(のこ)してにげるおばあさん チャーリーと友(とも)だちのフロッグが手話(しゅわ)をつかって なぞときをします 小学校中学年(しょうがっこうちゅうがくねん)くらいから |
『ドリトル先生(せんせい)航海記(こうかいき) 100周年(しゅうねん)記念版(きねんばん)』 著:ヒュー・ロフティング 共訳:金原 瑞人・藤嶋 桂子 出版社:竹書房 |
トミーはくつ屋(や)の子(こ) 貧(まず)しいため学校(がっこう)にかよえず、毎日(まいにち)、港(みなと)で 世界(せかい)をたびすることをゆめ見(み)ていました ある時(とき)、きずついたリスをせわするうちに、 ドリトル先生(せんせい)のうわさを耳(みみ)にし、先生(せんせい)に会(あ)いに 行(い)きます 先生(せんせい)をしたって弟子(でし)になるトミー 自分(じぶん)で人生(じんせい)をきりひらく様子(ようす)がトミーのことばで つづられています アメリカで、ドリトル先生(せんせい)シリーズ出版(しゅっぱん)100周年(しゅうねん)を 記念(きねん)した本(ほん)で、日本(にほん)でも新訳(しんやく)で出(だ)されました |
『チェスターとガス』 作:ケイミー・マガヴァン 訳:西本 かおる 出版社:小峰書店 |
チェスターは、大(おお)きな音(おと)がとても苦手(にがて)で、補助犬(ほじょけん)の テストに落(お)ちてしまいます けれども自閉症(じへいしょう)の男(おとこ)の子(こ)、ガスの補助犬(ほじょけん)として学校(がっこう)に 行くようになります チェスターはパートナーが決(き)まり、仕事(しごと)ができることが うれしくてなりません 著者(ちょしゃ)の自閉症(じへいしょう)の息子(むすこ)と、愛犬(あいけん)のくらしから生(う)まれた作品(さくひん) で、補助犬(ほじょけん)と人(ひと)との関係(かんけい)や、自閉症(じへいしょう)の子(こ)どもの様子(ようす)が リアルに書(か)かれています |
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