2か月(げつ)に1回(かい)おすすめの本(ほん)を紹介(しょうかい)しているよ!図書館(としょかん)へ行(い)ってみよう!
高松市中央(たかまつしちゅうおう)図書館が、2か月ごとに色々(いろいろ)な本を紹介しています。
国分寺(こくぶんじ)図書館、香川(かがわ)図書館、牟礼(むれ)図書館、夢(ゆめ)みらい図書館もそれぞれ本の紹介リーフレットを作成(さくせい)して紹介しています!
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いままでに紹介したおすすめの本はここからみれるよ!
2020年10月・11月のおすすめ「芸術(げいじゅつ)ってなあに?」
書名 著者 出版社等 |
内容 |
『イサム・ノグチ物語(ものがたり) 「遊(あそ)び」は芸術(げいじゅつ)だ!』 著:めら・かよこ 出版社:未知谷 |
1904年(ねん)、アメリカ人(じん)の母(はは)と日本人(にほんじん)の父(ちち)の間(あいだ)に 生(う)まれたイサム 二度(にど)の戦争(せんそう)が起(お)きた時代(じだい)、彫刻(ちょうこく)に出会(であ)い、社会(しゃかい)や 子(こ)どもたちのためにできることを追求(ついきゅう)する 数多(かずおお)くの成功(せいこう)と挫折(ざせつ)、力(ちから)いっぱい生(い)きた人生(じんせい)の記録(きろく) |
『うさこちゃんびじゅつかんへいく』 ぶん・え:ディック・ブルーナ やく:まつおか きょうこ 出版社:福音館書店 |
はじめてびじゅつかんにいくうさこちゃん ほんものそっくりのえや、いしでできているくま、 うさこちゃんにもかけそうなえもあります ちいさなこにも美術館(びじゅつかん)がどんなところかイメージ できる絵本(えほん) |
『いのくまさん』 絵:猪熊 弦一郎 文:谷川 俊太郎 構成:杉浦 範茂 出版社:小学館 |
「いのくまさんはとりがすき ねこがすき おもちゃがすき」 高松生(たかまつう)まれの画家(がか)の猪熊(いのくま)さんが描(か)いたり、 作(つく)ったりしたものを詩人(しじん)・谷川(たにかわ) 俊太郎(しゅんたろう)さんが ゆったりとしたことばで話(はな)してくれます |
『新(しん)・おはなし名画(めいが)シリーズ 若冲(じゃくちゅう)のまいごの象(ぞう)』 監修:狩野 博幸 出版社:博雅堂出版 |
いだいな画家(がか)、伊藤(いとう) 若冲(じゃくちゅう)は、江戸時代(えどじだい)、 京都(きょうと)に生(う)まれました じつは絵(え)にせんねんしたのは、40歳(さい)から 身近(みじか)な動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)をかくのが好(す)きな若冲(じゃくちゅう)、 なかでもにわとりの絵(え)は有名(ゆうめい)です 若冲(じゃくちゅう)の生(い)き生(い)きとした絵(え)と生(い)き方(かた)がわかる 一冊(いっさつ) |
『はじめてのオーケストラ』 原作:佐渡 裕 絵:はた こうしろう 出版社:小学館 |
こんや、みーちゃんは、はじめてのコンサートへ行(い)きます おしゃれをして、ホールに入(はい)るとはなやかなくうきがみちて います やがて小(ちい)さな楽器(がっき)の音(おと)が、いくつもの楽器(がっき)や歌(うた)とかさなり、 みーちゃんのからだをつつみます… 国内外(こくないがい)で活躍(かつやく)する指揮者(しきしゃ)の佐渡(さど) 裕(ゆたか)さんの原作絵本(げんさくえほん) |
『劇場(げきじょう)ってとんなところ?』 文:フロランス・デュカトー 絵:シャンタル・ペタン 日本語版監修:岡室 美奈子 訳:野坂 悦子 出版社:西村書店 |
はなやかな劇(げき)や、コンサートをする劇場(げきじょう) そのステージ以外(いがい)の場所(ばしょ)はどうなっているの? 劇(げき)の歴史(れきし)、種類(しゅるい)、建物(たてもの)のしくみ、衣装係(いしょうがかり)や演出家(えんしゅつか)、 俳優(はいゆう)…、劇場(げきじょう)ではたらく人(ひと)や、劇場(げきじょう)のあらゆることを、 楽(たの)しい絵(え)とともに紹介(しょうかい)します |
『スワン アンナ・パブロワのゆめ』 文:ローレル・スナイダー 絵:ジュリー・モースタッド 訳:石津 ちひろ 出版社:BL出版 |
おさないアンナはある夜(よる)、初(はじ)めてバレエ <眠(ねむ)れる森(もり)の美女(びじょ)>をみて以来(いらい)、からだが むずむずとゆれうごきます やがてバレエ学校(がっこう)に入り、主役(しゅやく)をつとめ 世界中(せかいじゅう)で公演(こうえん)をおこないます たくさんのこどもたちに躍(おど)りで勇気(ゆうき)づけるために 繊細(せんさい)で美(うつく)しい絵本(えほん)です |
『わたしたちの「無言館(むごんかん)」』 作:窪島 誠一郎 出版社:アリス館 |
長野県(ながのけん)の緑(みどり)の丘(おか)の上(うえ)に、小(ちい)さな美術館(びじゅつかん)があります 「無言館(むごんかん)」という名前(なまえ)は、そこにある絵(え)の前(まえ)に立(た)つと、 悲(かな)しくてことばをなくしてしまうから 無言館(むごんかん)は、戦争(せんそう)に行(い)き、亡(な)くなった画学生(ががくせい)たちの絵(え)が あつめられた美術館(びじゅつかん)です 絵(え)や彫刻(ちょうこく)、出征(しゅっせい)の直前(ちょくぜん)まで、彼(かれ)らが取(と)り組(く)んだ作品(さくひん)は、 二度(にど)とくり返(かえ)してはいけない戦争(せんそう)、自分(じぶん)の好(す)きなことへの 真剣(しんけん)な思(おも)い…、様々(さまざま)なことを伝(つた)えてくれます |
『新版(しんばん) 日本(にほん)の伝統芸能(でんとうげいのう)はおもしろい 野村(のむら) 萬斎(まんさい)と狂言(きょうげん)を観(み)よう』 監修:野村 萬斎 著:小野 幸恵 出版社:岩崎書店 |
むかし、狂言(きょうげん)は武士(ぶし)が楽(たの)しむものでした でも、いまはだれがどうやって楽(たの)しむのかな? 映画(えいが)やドラマにも出演(しゅつえん)する、狂言師(きょうげんし) 野村(のむら) 萬斎(まんさい)さん 狂言(きょうげん)のしぐさや声(こえ)の出(だ)しかたである「型(かた)」がわかると、 ぐっと狂言(きょうげん)は楽(たの)しくなるそう 日本(にほん)の芸術(げいじゅつ)の世界(せかい)にふれてみよう |
『マリアンは歌(うた)う』 文:パム・ムニョス・ライアン 絵:ブライアン・セルズニック 訳:もりうち すみこ 出版社:光村教育図書 |
マリアンは幼(おさな)いころから、歌(うた)うことが好(す)きでした 黒人女性(こくじんじょせい)が音楽(おんがく)を学(まな)ぶのが大変難(たいへんむずか)しい時代(じだい)、 マリアンはけっしてあきらめずに、その状況(じょうきょう)を 少(すこ)しずつ切(き)り拓(ひら)き、やがてアメリカ、リンカーン 記念堂(きねんどう)で何十万人(なんじゅうまんにん)の国民(こくみん)の前(まえ)で歌(うた)う日(ひ)が来(き)ます 絶(た)えまない努力(どりょく)、音楽(おんがく)や人々(ひとびと)への愛(あい)を信(しん)じ、 魂(たましい)を歌(うた)った実在(じつざい)の女性(じょせい)の物語(ものがたり)です |
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