井上優子 yuuco展レポート3(2014年1月20日、1月24日)
「絵の上に絵を描こう」(2014年01月20日)
「井上優子展 夢は行方不明に」に関連して、作家の井上優子さんとともに上西小学校へ出前WSを行いました。今回は、学校の先生と相談しながら、2本立てのプログラムを用意。初日は「絵の上に絵を描こう」と題した絵画WSを企画しました。
まずは、井上さんの作品をみんなで鑑賞。
キャンバスをクルクル回しながら、様々な方向で絵を見るトレーニングをしました!
そして「不思議な虫」をテーマにして、制作を開始!少し躊躇している様子もありましたが、描きはじめたらドンドン描きこんでいました。
井上さんの作品とコラボした絵画。下地の絵の雰囲気やイメージを上手に生かした作品が揃いました。
「ボックスアートを作ろう」(2014年01月24日)
2日目は「ボックスアートを作ろう」を開催。白くペイントした段ボールの箱に、お気に入りの小物、どんぐり、葉っぱ、旅先で買ったお土産などをディスプレイしました。完成したボックスアートは、学校内にある下駄箱に展示してお披露目しました。
石ころをペイントしたり、段ボールの形を変えてみたり、工夫が満載!
小さな箱の中に、それぞれの世界が広がっています。
隠れた装置がいっぱいの秘密基地ボックス。夢が広がる箱になりました。
