このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

南消防署救急係

更新日:2018年3月1日

南消防署救急係

(新着情報)まちかど救急ステーション登録事業所について

平成29年3月28日、高松市伏石町「香川県農業協同組合 高松市太田支店」において、まちかど救急ステーション標章が交付されました。当制度は、市民の方などが、突然の呼吸・脈が停止するような重篤な状態になった場合や、不慮の事故に遭遇した時、すぐ近くにある設置事業所のAEDを使用して電気ショックを行うことで、効率的な救命措置が出来ることを期待して、平成22年7月から高松市消防局が推進してきたものです。今回、香川県農業協同組合 高松市太田支店様が当消防局管内131箇所目の登録事業所となり、安全・安心な町づくりに寄与するものとなりました。

まちかど救急ステーション登録事業所について

平成29年1月26日、高松市東ハゼ町「リコージャパン株式会社香川支社(写真左  橋本支社長)」において、まちかど救急ステーション標章が交付されました。当制度は、市民の方などが、突然の呼吸・脈が停止するような重篤な状態になった場合や、不慮の事故に遭遇した時、すぐ近くにある設置事業所のAEDを使用して電気ショックを行うことで、効率的な救命措置が出来ることを期待して、平成22年7月から高松市消防局が推進してきたものです。今回、リコージャパン株式会社香川支社様が当消防局管内128箇所目の登録事業所となり、安全・安心な町づくりに寄与するものとなりました。

救急隊の業務について

救急隊は、急病人や交通事故及び災害によるけが人などに応急処置を施しながら迅速に病院に搬送します。
救急隊員は、応急処置の知識及び技術を高めるため各種研修や高度化された救急資器材の取扱い訓練に励んでいます。
南消防署における救急業務は、本庁舎と東ハゼステーションに救急車両を配置し行っています。
平成25年に南消防署での救急隊の出場は「2,451件」、東ハゼ救急ステーションでの救急隊の出場は「2,298件」(高松市消防局全体の救急出場数が22,602件)ありました。
合算すると、4,749件となり他の署と比べても、救急出場件数が上位となっています。

救急救命士について

救急車で運ばれる人の心臓が止まった場合(心臓が血液を全身に運ぶ、正常なポンプ機能を有していないとき)に、救急車の中で器具や機械を使った救命処置を行います。これを行うのが救急救命士です。
以前は医師でなければ行えなかった処置を平成3年に救急救命士法が作られてからは、国家資格の救急救命士免許を持った救急隊員が行えるようになりました。
今後、救急需要の増大に伴い、行える処置が増えていく予定です。

応急手当普及啓発について

応急手当の講習を行なっており、日常のとっさの手当や予防に役立つ知識を学ぶことができます。
大切なひとを守るための一つの方法を、身につけてはいかがでしょうか。
1 開催日時
   1.毎月第4金曜日 午後1時から午後4時
     注釈 第4金曜日が祝日の場合は前日の木曜日に開催します。
   2.毎月第3日曜日 午前9時15分から午後0時15分
     
2 場所 
   1.高松市宮脇町一丁目2-34
     高松市消防局 4階災害対策室
   2.高松市多肥下町1530-16
     高松市民防災センター 
     注釈 高松市民防災センターは午前9時開館です。

3 受講資格  
   高松市、三木町、綾川町に在住かお勤めの方
   中学生以上の方

4 募集人員  
   30名程度

5 問い合わせ先(消防防災課)
   電話:087-861-1550  
   FAX:087-861-2504
   Eメール:bousai_119@city.takamatsu.lg.jp

救急車の適正利用について

「あなたがかけた119番、緊急ですか本当に!?」(一般財団法人 全国消防長会より)この衝撃的なフレーズに賛否両論あると思います。
救急車の到着時間が年々遅くなっており、「本当に救急車が必要な人はどういった人なのか」を下記サイト情報をもとに、一度考えていただければ幸いです。

PA連携について

消防車(Pumper)と救急車(Ambulance)が連携して救急活動を行うことです。
早期に傷病者に対する適切な救急活動を行うため、救急車のみでは対応が困難な場合に消防車を出場させ、救急活動を支援する連携活動を行っています。
消防車には、応急処置に必要な知識や技術を有する消防隊員が乗車しており、応急処置や、心肺停止状態の傷病者に対する胸骨圧迫などの救命処置を支援する連携活動をしています。
「救急車を呼んだのに、消防車は呼んでいない。消防車が来たら困る。」等の意見があろうかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ

このページは南消防署が担当しています。
〒761-8075 高松市多肥下町1530番地16本庁舎3階
電話:087-815-0119
ファクス:087-815-0150

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ