このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

南消防署防災係

更新日:2018年3月1日

消防業務の一部を紹介してます。

南管内の小学生が庁舎見学に訪れました。

南消防管内の高松市立太田小学校4年生が、社会科授業の一環で消防庁舎を見学に訪れました。様々な体験や、質問が寄せられていましたので、授業での課題を達成したと思います。この体験が「防災」への関心を起し今後、「地域の防災力向上」へ繋がることを期待しています。

第63回文化財防火デーに伴う合同消防訓練

平成29年1月24日(火曜日)高松市仏生山町法然寺にて、法然寺自衛消防隊と高松市消防団(第二方面隊)及び、高松市南消防署が合同で消防訓練を実施しました。大切な文化財を火災から守るために、各機関の参加者(施設関係者4名、消防機関40名)は一つ一つの行動を確認し取り組みました。

防災係業務案内

防災係とは、消防業務全般における現場活動を中心とした業務を担当しています。消防業務とは「火災・その他災害から生命・身体・財産を守ること」を任務としています。具体例を挙げると、
(1)火災を消火すること(火災出場)
(2)ガス・危険物等の漏洩、飛散による火災発生危険及びその他の災害発生危険を排除すること(警戒出場)
(3)人命救助のために必要があるとき(救助出場・救急支援出場)
(4)風水害に対する防ぎょ活動(水防出場)
(5)上記に掲げる以外で必要があるとき
と定められています。
また、日頃から災害に備えて消防水利の点検や、通行経路・防ぎょ方法検討するために警防調査を実施しています。

消防水利点検

「火災の延焼拡大を防ぐため」、まず水を使用することから始まるので、常に水が確保されているか、いち早く火災現場に近い水源はどこにあるか等を確認をしています。
そこで問題となる「水」ですが、消防車が使用する水とは、市街地では上水を利用した「消火栓」、常に一定の水を貯水する「防火水槽」、及び市内を流れる「河川」を中心に現地調査を実施しています。
また、香川県は夏場に水不足となることが多いため、全国でも有数のため池がある県としても有名です。
そこで山間部や、上水管網が発達していない地域では、ため池や調整池、河川を中心に確認をしています。
その他、南消防署には隣接した海岸はありませんが、他署では海からの水を火災に利用するための調査・訓練も実施しています。

高層建物火災を想定しての総合訓練

南消防署庁舎を使用して、高層建物火災にかかる一連の活動内容を確認しました。

(1)火災現場での情報収集及び、指揮命令系統を統一する部隊運用訓練
(2)各隊員間の連携訓練
(3)負傷者を第一に救出するために、特殊車両(梯子車)を活用した実践訓練
(4)他の係員と連携して負傷者を救出し、適格な応急処置をした中での、迅速な搬送訓練

各隊員が課題を持って訓練に臨み、自己研磨をしてさらなる災害現場に生かすよう意見が出されました。

街を守るための水防訓練

雨量が多くなる梅雨時期、台風及び、局地的集中豪雨に備えて水防活動訓練を実施しました。各隊員が水防活動の必須アイテムである土嚢を作成し、甚大な被害を防止するための工法を実施することで、各種被害の軽減を図ります。消防署長より、「高松市において甚大な被害を被った、平成16年の16号・23号台風以降大きなものありません。しかし、近年の地球規模の温暖化により、気象状態が以前と変わってきています。いつ何時起こるかわかない状況に、即時対応できるよう訓練成果をいかすように。」との講話がされました。

消火活動・梯上放水基礎訓練

消防の職務として、代表的なもののひとつです。
火災の通報を受けて、現場にいち早く出動し、火災現場からの出火を食い止めると同時に、現場や隣接などからの人命救助を実践します。
また、延焼を最小限に抑えるため、出火状況や風向きなどを素早く把握し行動に移します。
非常に危険が伴う状況が続くことから、周辺の住民を安全な場所へ移動させたり、消火の妨げとなる現場活動の障害物を取り除いたりすることも重要な仕事となります。
火災は毎日起こりませんが、気を抜くことなく日頃から訓練を重ね、迅速に火災現場に駆けつけた隊員が「如何にして早く消火できるか」を考えて訓練に臨んでいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは南消防署が担当しています。
〒761-8075 高松市多肥下町1530番地16本庁舎3階
電話:087-815-0119
ファクス:087-815-0150

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ