このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

空き家等対策トップページ

更新日:2018年3月1日

高松市の空き家等対策について

高松市では、空家等対策の推進に関する特別措置法(平成27年5月全面施行)と高松市空家等の適切な管理及び活用の促進に関する条例(平成27年10月施行)に基づき、空き家等の各種対策を行っています。

予防対策

空き家所有者又は管理者の方に、空き家の適切な維持管理、利活用を行っていただくよう啓発しています。

空き家をそのまま放置しておくと、次のような問題をひきおこします。
劣化する部分の例 発生する問題点
屋根瓦の劣化・ずれ 強風等による飛来・落下による事故
外壁の破損や崩れ
窓ガラスや玄関扉の割れ
不審者の侵入、ごみの不法投棄、放火等による火災
内壁の剥がれ
湿気等による土台の腐食、家屋の傾斜
家屋の倒壊
害虫やねずみ、シロアリの発生 家屋の更なる劣化、近隣への被害発生
樹木や雑草の繁茂 近隣や道路へのはみ出し、病害虫の発生源化
  • 問題が発生してしまうと、空き家を元の状態まで戻すのに大変な労力とお金がかかるようになります。
  • 事故等が発生し、空き家が原因であった場合、損害賠償を請求されるおそれがあります。
  • 定期的な点検や手入れ(月に1回程度)を行うことで、空き家の価値を維持し、長持ちさせることができます。また、大雨や台風のあとは必ず点検するように心がけてください。
  • 空き家点検時にご近所の方にお声かけをしておくと、周辺の状況を確認でき、不法侵入者や不法投棄等のリスクを回避することにもつながります。緊急時に備えて、自分の連絡先をご近所の方へ伝えておきましょう。

空き家を一般の方に売りたい又は貸したい場合は、所有されている空き家を香川県空き家バンクに登録し、インターネット上のウェブページで空き家情報を公開するという方法もあります。新規ウインドウで開きます。詳しくはこちらをご覧ください。

適正管理に関する対策

危険と思われる空き家について、窓口で御相談いただいた情報を元に担当者が現地を確認し、所有者等へ維持管理についての依頼を行っています。また、空き家の適切な管理が行われておらず、危険な状態なまま放置されてしまうと市が「特定空家等」として認定する場合があります。

「特定空家等」とは、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしている次の状態である空き家等をいいます。

  1. 倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
  2. 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
  3. 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
  4. その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

「特定空家等」となると、市はその所有者や管理者に対して、空き家の状態に応じ、「助言・指導」、「勧告」、「命令」、「代執行」などの行政措置を行うことができます。

「勧告」が出された場合、空き家が建っている土地に関する固定資産税の特例措置が受けられなくなる場合があります。

周辺の生活環境に悪影響を及ぼすおそれのある老朽化し危険な空き家を取り壊す際に、補助制度を利用できる場合があります。

特定空家等措置の実施状況(平成30年3月1日現在)
内容 件数
助言・指導 4件
勧告 2件
命令 1件
代執行 0件

高松市空家等対策協議会

空家等対策を総合的かつ計画的に推進するため、空家等対策計画の策定に関することその他空家等対策に必要な事項等について協議します。

空き家相談窓口

高松市内の空き家のご相談については、くらし安全安心課が総合窓口となっています。ご相談いただいた空き家の内容に応じて、関連部署と連携し、対応しておりますので、お問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはくらし安全安心課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎11階
電話:087-839-2555  ファクス:087-839-2276

(消費生活センター 本庁舎1階)

電話:087-839-2067  ファクス:087-839-2464
Eメール:syouhi@city.takamatsu.lg.jp

<くらし安全安心課> 
電話:087-839-2555
ファクス:087-839-2276

Eメール:anzen-anshin@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ