このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和4年1月13日)

更新日:2022年1月13日

~新規感染者の急拡大を受けて~

 現在、国内では、感染力が強いとされる新型コロナウイルス「オミクロン株」による新規感染者が急増しており、香川県内でも、「オミクロン株」への置き換わりが急速に進むなど、感染の急拡大が続いています。
 このような状況を受けて、香川県では、本日(1月13日)から、対処方針に基づく警戒レベルを「感染拡大防止対策期」に1段階引き上げたところです。
本市におきましても、昨年末以降、若い世代を中心に、新規感染者数が急増しており、複数のクラスターも発生するなど、これまでにない感染拡大が懸念されています。
 市民の皆様には、感染リスクが身近に迫っているという危機感をお持ちいただき、引き続き、一人一人が、マスクの着用、手洗いの励行、小まめな換気など、基本的な感染防止対策を徹底していただくよう、お願いいたします。
 また、会食や飲み会をする際には、「マスク会食」や座席間隔の確保など、三密回避を徹底していただくよう、お願いいたします。
 現在、本市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の抑制と収束に向けた、ワクチン接種について、国のワクチン接種前倒しの動きを踏まえ、医療従事者や高齢者施設の入所者等に対して、3回目の接種に取り組んでいるところです。
 また、一般の高齢者につきましても、前倒しを行い、2月から開始できるよう、1月20日、27日、2月4日と、順次、接種券を発送するとともに、集団接種においては、今月末からの前倒し接種を進めてまいります。
 さらに、64歳以下の方につきましても、国の新たな前倒しの検討内容などを踏まえ、できる限り早期に接種できるよう、引き続き、取り組んでまいります。
 今後の感染拡大を何としても食い止め、市民の皆様が安心して暮らすことができる日常を、1日も早く取り戻せるよう、全力で取り組んでまいりますので、御協力をよろしくお願いいたします

外国人のみなさまへ

Click Here 
中文请点击此处

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ