このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月22日)

更新日:2020年5月22日

~関西3府県の緊急事態宣言解除 一日も早い全面解除に向けて~

国は、昨日、関西の3府県における新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を解除しました。
現在、新型コロナウイルス感染症は収束の方向に向かっていますが、関東の1都3県と北海道では、依然として緊急事態宣言の対象区域となっており、一日も早く、この宣言が全面解除となるよう、私たちは気を緩めることなく、粘り強く感染防止対策を講じながら、社会経済活動の再開と回復を目指し「新たな日常」を作り上げていかなければなりません。
そこで、市民の皆様には、国から示された「新しい生活様式」も参考にしながら、次の点に留意するよう、御協力をお願いします。
〇 特定警戒都道府県を始めとする、県外への不要不急の移動を控えてください。
〇 感染拡大を予防する「新しい生活様式」を心掛けてください。

1 感染防止の3つの基本を徹底する。
 (1)人に近づき過ぎない(間隔は2mが基本)
 (2)マスクの着用
 (3)手洗いの励行
2 「3つの密」(密閉、密集、密接)を徹底して避ける。
3 発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモしておく。
4 毎朝、体温測定や健康チェック。症状がある場合は、自宅で療養する。
5 散歩やジョギングなど、心と体の健康を維持するための行動は、時間、場所を工夫する
6 買い物は、計画的に、少人数ですいた時間に素早く済ます。
 
 市民の皆様には、自分の行動を前向きに変容させ、感染リスクを徹底的に回避していただくとともに、買い物や外食、スポーツなど、社会経済活動のレベルを段階的に引き上げていただきたいと思います。
 新型コロナウイルス感染症の完全な終息には、今しばらく時間がかかると思いますが、これまでの努力が無駄にならないよう、皆様お一人お一人が、ウイルスの特徴をとらえて、感染リスクをコントロールしながら、日々の生活を少しずつ取り戻していく取組を行っていただければと思います。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

 高松市長 大西 秀人

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ