このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年5月28日)

更新日:2021年5月28日

 香川県におきましては、直近の新規感染者数の推移などを踏まえ、6月1日から、これまでの感染警戒レベルを一段階引き下げて「感染拡大防止集中対策期」に移行することとしました。
 本市におきましても、新規感染者数は、若干、落ち着きを取り戻しつつあるものの、現在の感染の主流となっております変異株の感染力の強さや、国内で新たに確認された変異株の今後の影響などを考えますと、いつ再拡大するかも知れず、全く予断を許さない状況です。
 そこで、市民の皆様には、引き続き、次の点に御留意願います。

○ 不要不急の外出については、慎重に検討してください。

○ 「3つの密」(密閉、密集、密接)に該当する場所に行くことは、徹底して避けてください。

○ 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの励行」など、基本的な感染防止対策を、これまで以上に徹底してください。

 さて、5月29日から、本市における新型コロナワクチンの集団接種が始まります。
 本市では、新型コロナワクチンの接種を希望される高齢者の方に、安心して受けていただくため、市内の約230の医療機関での「個別接種」をメインとしており、かかりつけ医がなく、予約先が探しにくい方向けに、大きな会場を設けて、補完的に「集団接種」を組み合わせて実施しております。
 集団接種の予約に関しましては、5月24日から予約の受け付けを開始いたしましたが、1日でも早く接種をしたいという市民の皆様の強い思いに対し、コールセンターに電話がつながりにくい状態が続きましたこと、改めてお詫びを申しあげます。
 国は、7月末までに65歳以上の高齢者のワクチンの2回接種を完了させることとしています。
 このため、本市でも、個別接種については、協力医療機関の追加や、夜間・休日にも接種していただくことにより、接種機会の上積みを図ってまいります。
 また、集団接種につきまして、7月には、より拡大した体制で臨むつもりです。
 ワクチン接種に関する情報につきましては、本市ホームページなどで、わかりやすく、広くお届けできるよう取り組んでまいります。御不明な点等がございましたら、高松市新型コロナワクチン接種コールセンターまで、お問い合わせいただきたいと存じます。
 とにかく、1人でも多くの高齢者の皆様が、1日でも早く、接種を終えることができるよう努めてまいりますので、御理解をいただきたいと存じます。

コールセンター

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは地域共生社会推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kyousei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ